新宿区選挙管理委員会会議録
第2回定例委員会

最終更新日:2016年8月24日

会議の庶務を行う課名

選挙管理委員会事務局

開催日時

平成28年2月25日(木)午前10時から午後12時20分

会議の公開の可否及び非公開の場合の理由

議案の概要と審議結果(賛成・・○、反対・・×)

議案 件名 概要



第5号 選挙人名簿登録者の抹消について 死亡・国籍喪失した者や転出等で区内に住所を有しなくなって4箇月を経過した者2,224名を抹消するもの。
第6号 選挙人名簿登録者の抹消の取消について 住民票の回復による者3名の抹消の取消をするもの。
第7号 在外選挙人名簿登録者の抹消について 死亡・国内に住民票が新規作成され4箇月を経過した13名を抹消するもの。
第8号 在外選挙人名簿の登録について 国外に住所を有し3箇月を経過した13名を登録するもの。
第9号 選挙人名簿(3月定時登録)の縦覧の場所について 新たに選挙人名簿に登録した者を縦覧に供するもの。
第10号 在外選挙人名簿の縦覧の場所について 新たに在外選挙人名簿に登録した者を縦覧に供するもの。

協議・報告等

(1)第5投票区(霞ヶ丘アパート集会所)の廃止について、2月12日臨時会での議案決定後、各党への説明を行い特に質問等はなかったとの報告を事務局から受けた。
(2)公職選挙法施行令の一部改正(案)の動向について事務局から次の説明を受けた。
前回の臨時委員会(2/12)で説明した中で、現行では郵便投票の対象者のうち、介護保険における要介護度を「5」から「4」に変更する改正案について、まだ法案ではなく特定の政党内での作成案であり、新聞等で先行して報道されたものであること。
[2]投票所に出入りし得る者の制限が、18歳未満の同伴者までと年齢が引き上げられた場合には、次の参議院選挙から施行されるので投票所における秩序維持でのトラブルが懸念される。委員から、投票管理者や従事職員向けの説明会等に欠席した者へ周知徹底するように対策をしっかりと行うよう要望が出た。
(3)明るい選挙啓発ポスターコンクール応募校への感謝状等の送付について、人権に関する作文コンクールの応募校へ直接、人権擁護委員の方が学校へ出向いて表彰しているように選管委員が学校長へ手渡したらどうか。今年度は、応募作品が多い成城中学校と牛込第二中学校はどうかと事務局から提案された。
委員から応募作品が多い学校だけでなく、佳作や入選した児童・生徒がいる学校に絞ってはどうかとの意見があった。事務局から今年度の感謝状については、審査会で応募作品が多い成城中学校と牛込第二中学校に決め、東京都へ報告しているのでこの2校でとの説明があった。その他、単に作品返還と参加記念品を個別に学校へ配付できるようであれば、次回の臨時会(3/2)で委員の方々の日程調整をするとの説明があった。
(4)選挙啓発の先進自治体視察について事務局から次の説明があった。3月17日又は18日の半日での日程で栃木県小山市に白鳳大学の学生団体の活動や明推協会員(135名)の活動を視察するとの説明があり、3月17日で日程調整を行った。
(5)平成27年度出前授業の反省会の実施について事務局から次の説明があった。3月8日10時~、7階研修室で早大生、選管委員及び事務局に明推協正副会長を加え、出前授業の振返りを行い平成28年度への参考とする。資料として、[1]出前授業のタイムスケジュール、[2]運営スタッフ図、[3]児童の感想、[4]チェック項目シート、[5]レジュメ等を準備し、主に早大生が関わった部分についての反省会とする。
委員から、H28年度のスケジュール等や反省会の前に準備段階での事務局の事務(裏方)について、次回の臨時会(3/2)で話をしてもらいたいとの要請があり、事務局の担当職員を出席させる旨の回答があった。

その他

(1)今後の日程について、平成28年5月までの予定を確認した。また、明推協議会を3月14日午前10時から開催することとし、その中で明推委員の委嘱関係及び明推協正副会長の互選、28年度の事業計画等の討議を行う予定とした。
(2)平成28年1月25日開催の定例委員会の会議概要を確認した。

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。