新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」のご利用を
~みんなで使ってみんなで便利~

最終更新日:2016年4月14日

「しんじゅくノート」イラスト

「しんじゅくノート」は、新宿に関する情報を区民・地域で活動する皆さん・事業者・区(行政)が書き込み、作っていくウェブサイトで、官民協働で運営しています。
お店の情報や、催しの告知・サークルの紹介などを投稿できます。
また、地域の身近な疑問を相談したり、質問に回答するコーナーもあります。

※閲覧はどなたでもできますが、投稿にはアカウントの取得(会員登録・無料)が必要です。

しんじゅくノートでできること

「しんじゅくノート」は全体が4つのグループにまとめられています。各グループごとに様々な情報を発信したり、地元の方々の交流をサポートしたりしています。

街のお店・施設

お店や区内施設からの最新情報や求人情報などを紹介しています。ジャンル・場所からの検索もできます。

暮らす

子育てや防災に関する情報と各種行政手続の情報を紹介しています。地元の方々が情報発信する「ジモバナ」もこちらから。

主なコンテンツ

新宿子育て情報局(いい・ばんびーに)
 区内在住のママたちが情報収集を通じて得た子育て情報を交換しています。

備えあればうれし泣き新宿
 防災センターの紹介など、新宿区の安全・安心情報をお伝えします。

ジモバナ
 地元の方々がジモバナマイスターとなり、地元のちょっとした情報を提供しています。

新宿ものづくりマイスター「技の名匠」
 区内で、製造業(食品・調理人を含む)・修理業に長年従事している方をマイスターとして認定し、ご紹介しています。

でかける

各種イベント情報や区内散策に役立つ情報を紹介しています。

主なコンテンツ

新宿チビ旅散歩
 新宿の小さな区域ごとに、まち歩きスポットなどを取り上げます。

ぐるっと!新宿WEバス
 新宿WEバスのバス停ごとに周辺の見所などを紹介します。

神楽坂の魅力
 粋なまち神楽坂にスポットをあて、在住者へのインタビューなどから街の魅力を紹介します。

つながる

区内の各種コミュニティの活動などを紹介しています。同じ趣味の仲間を探したり、地元の人とのつながりを持ったりすることができます。

主なコンテンツ

新宿区民広場
 質問、告知、雑談、お店の口コミの4項目ごとにスレッド形式で情報を発信したり、質問したりすることができます。

コミュニティ
 大小さまざまなコミュニティが自分たちのページを持って、掲示板で交流したり、活動を紹介したりしています。

「しんじゅくノート」へのアクセス

イメージ画像:「しんじゅくノート」で検索※「しんじゅくノート」で検索できます。

「しんじゅくノート」について(開設経緯等)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
広報係 電話:03-5273-4064 FAX:03-5272-5500

運営会社:株式会社フューチャーリンクネットワーク
住所:千葉県船橋市西船4-19-3 西船成島ビル8階
電話:047-495-0525
FAX:047-495-0625
E-mail:info@mypl.net

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。