政策経営会議情報提供書 令和2年5月8日

最終更新日:2020年5月14日

開催日

 令和2年5月8日 (金曜日) 

案件名

 (仮称)新宿区手話言語及び障害者の多様な意思疎通の促進に関する条例の制定に向けた骨子の策定及びパブリック・コメントの実施結果について

審議結果

 原案のとおり決定しました。

概要

 新宿区では、手話が言語であることの理解及び障害の特性に応じた多様な意思疎通手段の利用を促進し、誰もがいきいきと暮らし続けられる共生社会の実現を目指すため、新たな取り組みとして(仮称)新宿区手話言語及び障害者の多様な意思疎通の促進に関する条例の骨子(案)を公表し、広く区民から意見を求めるためパブリック・コメントを実施しました。
 本パブリック・コメントでの意見を踏まえて、骨子(案)のとおり(仮称)新宿区手話言語及び障害者の多様な意思疎通の促進に関する条例の骨子を策定します。
 今後は骨子を基に、(仮称)新宿区手話言語及び障害者の多様な意思疎通の促進に関する条例の制定を進めます。

情報提供書の内容に関するお問合せ先

 福祉部障害者福祉課 (5273)4516

配付資料

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-企画政策課
企画政策課  ダイヤルイン(5273)3502

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。