研究所レポート2021(EBPMの研究)

最終更新日:2022年4月22日

研究所レポート2021

 新宿自治創造研究所では、区の政策課題に関する研究及び政策立案の基礎となる人口・世帯などのデータに関する調査研究を行っています。令和3年度の研究成果がまとまり、研究所レポートとして発行しましたのでご覧ください。

 レポート№1「EBPMの研究(1)-EBPMの推進に向けて-」では、EBPM(Evidence-based Policy Making)の基本的な考え方、理論や手法を整理するとともに、国の方針や取組などを踏まえ、新宿区におけるEBPMの定義を示しました。
 また、先進自治体の取組事例、各種調査データ等の活用方法、民間ビジネスの分析手法論などを整理し、紹介するとともに、行政評価とEBPMの違いを認識することの重要性や、新宿区におけるEBPMの適用の可能性を探るため、新宿区おいて推進が期待されるEBPMの取組の特徴を提示しています。

 研究所レポートは以下の場所で閲覧できます。また、区政情報センターで有償頒布しています(1,300円/冊)。
 ※新型コロナウィルス感染症の感染拡大の防止のため、閲覧を中止している場合もあります。
・区立図書館
・特別出張所
・区政情報センター (区役所本庁舎1階)
・新宿自治創造研究所(新宿都税事務所2階)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 新宿自治創造研究所担当課
電話 03-3365-3474 FAX 03-3365-3472

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。