地方行政サービス改革(指定管理者制度等)

最終更新日:2023年6月29日

地方行政サービス改革

新宿区の地方行政サービス改革の取組状況等について

 地方行政サービス改革については、平成27年8月に総務大臣通知「地方行政サービス改革の推進に関する留意事項について」が発出され、地方財政が依然として厳しい状況にある中で、効果的・効率的に行政サービスを提供する観点から、民間委託やクラウド化等の業務改革の推進に努めるよう、各地方公共団体に要請があったところです。
 この度、新宿区における地方行政サービス改革の取組状況等について、取組状況や今後の対応方針を見える化しましたので、公表します。

地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査結果(令和4年4月1日現在)

指定管理者制度

 新宿区では、住民サービスの向上を図るとともに、公の施設を効果的・効率的に管理するため、民間の能力を活用する指定管理者制度を導入しています。

 指定管理者制度導入施設については、こちらをご覧ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-行政管理課
電話 03-5273-4245 ファクシミリ 03-5272-5500