電子申請サービスとは
最終更新日:2022年7月11日
電子申請サービスは、従来書面によって行われていた申請業務を電子化し、自宅のパソコンやスマートフォンからからインターネットを利用して各種の申請・届出を行うものです。申請・届出の手続は、原則24時間、休日でも利用することができます。新宿区の電子申請サービスは「東京電子自治体共同運営サービス(注1)」「ぴったりサービス電子申請(注2)」を利用して実施しています。
※注1.東京電子自治体共同運営サービスとは
東京都と都内の区市町村と共同で設立した「東京電子自治体共同運営協議会」が推進する事業のことで、現在電子申請・電子調達の二つのサービスが提供されています。
※注2.ぴったりサービス電子申請とは
デジタル庁が運営するポータルサイト「マイナポータル」のオンライン申請機能「ぴったりサービス」を使用した電子申請です。
東京都と都内の区市町村と共同で設立した「東京電子自治体共同運営協議会」が推進する事業のことで、現在電子申請・電子調達の二つのサービスが提供されています。
※注2.ぴったりサービス電子申請とは
デジタル庁が運営するポータルサイト「マイナポータル」のオンライン申請機能「ぴったりサービス」を使用した電子申請です。
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