男性の育児・介護サポート企業奨励金

最終更新日:2019年6月14日

新宿区は「男性の育児・介護をサポート」している区内中小企業の皆様を応援します!
男性の育児・介護サポート企業奨励金画像1

事業概要

区内企業に勤務する男性従業員が(1)育児・介護休業を取得、または(2)育児・介護短時間勤務制度を利用した場合、当該区内企業に奨励金を支給します。

対象企業

● 新宿区内に事業所がある中小企業で「新宿区ワーク・ライフ・バランス推進企業認定」を受けている企業

(※)「新宿区ワーク・ライフ・バランス推進企業認定」については、こちらをご覧ください。

支給要件

 
(1)育児・介護休業 次の要件をすべて満たしていること
●男性従業員が14日以上の休業を取得
●当該男性従業員に対する休業期間中の賃金の支払い、または代替要員の雇用
●当該男性従業員を休業取得後1か月以上継続して雇用
(2)育児・介護にかかる短時間勤務 次の要件をすべて満たしていること
●男性従業員が30日以上の短時間勤務制度を利用
●当該男性従業員に対する賃金の支払い、または代替要員の雇用
●当該男性従業員を短時間勤務取得期間終了後1か月以上継続して雇用

支給額

下記アまたはイのいずれか

ア)取得期間(時間)を対象として支払った賃金総額(上限30万円)
イ)当該男性従業員の代替要員を雇用した場合の経費(上限30万円)

(※)経費:賃金、通勤手当、法定福利費等

申請に必要な書類

必要書類のダウンロードはこちらから

・申請書(第1号様式)
・口座振替依頼書(第34号様式の2)
・就業規則の写し(休業等の規定が確認できるもの)
・別途必要書類

(※)申請の内容によって、別途必要書類が異なります。
 詳しくは下記問い合わせ先へご連絡下さい。

申し込み・問い合わせ先

新宿区子ども家庭部男女共同参画課
〒160-0007 新宿区荒木町16番地 新宿区立男女共同参画推進センター(ウィズ新宿)
TEL:03-3341-0801

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-男女共同参画課
〒160-0007 新宿区荒木町16番地
TEL 03-3341-0801
FAX 03-3341-0740

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。