区議会のしごと

議決

 区議会の仕事で、重要でしかも代表的なものとして議決があります。これは、区長や議員から提出された議案などを審議して、議会の意思を決定することです。
 議決する事項は、法律(地方自治法第96条等)で定められており、その主なものは、次のとおりです。

1  条例の制定・改正・廃止をすること
2  予算の決定・決算の認定
3  区の税金や使用料、手数料などに関すること
4  予定価格が1億8千万円以上の工事や、物をつくる契約をすること
5  不動産を信託すること
6  予定価格が5,000万円以上のものの取得や処分をすること(土地は5,000㎡以上)
7  条件付きの寄付や贈与をうけること
8  法律や政令又は条例で決めていることを除いて、区の権利を放棄すること
9  重要な公の施設を長期間、独占的に利用させること
10 裁判に訴えることや和解などに関すること
11 その他、法律や条例などにより議会の権限とされていること

議員の提案権

議員は、自ら議案を提出できる権限を持っています。これを、提案権といいます。
しかし、議案の中には、予算案とか決算の認定など、議員に提案権のない事項もあります。

選挙・選任・同意

 区議会は議長、副議長や選挙管理委員会の委員などの選挙を行います。
 また、区長から提出される副区長、監査委員、教育委員などの人事案件について、同意するかどうかを決めます。

区政のチェック

 区の仕事の全般にわたって正しく行われているかどうかを調査したり、報告を求めたり、区の仕事をチェックすることも区議会の大切な仕事です。
 また、事務の執行状況や出納の検査をしたり、監査委員に現金や物品が正しく管理されているかを確かめるために監査を求めたり、その結果の報告を求めることもできます。

意見書の提出・決議の議決

 わたしたちの生活にかかわる重要なことでも、それが国や東京都などの仕事であるため、区の力だけではどうしても解決できないことがあります。
 このようなとき区議会では、関係機関に解決を求めるため、意見書要望書を提出します。
 また、議会としての意思を対外的に表明するために、決議を行うこともあります。

請願・陳情の審査

 区議会では、区民の皆さんの要望などを、請願書や陳情書として受付け、これらの審査を行います。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 議会事務局
新宿区議会事務局 議事係
電話:03-5273-4026

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。