ウィズ新宿と区民団体との連携講座 実施団体募集
~あなたの企画で講座を開催してみませんか~

最終更新日:2022年3月15日

新宿区は男女共同参画社会を目指し、意識を高めるための講座を、区内で活動する団体と協働で開催しています。
区と協働で講座の企画運営をする団体を募集します。

令和4年度はYouTubeやZoomを使用するオンライン講座を原則とします。
団体が講座の企画、チラシの作成等を、区が撮影や配信等を行います。

【団体のメリット】
・講師への謝礼が必要な場合は、区が基準に基づいて負担します。
・区報に講座の案内を掲載します。
・団体が作成したチラシを区施設に配架します。

【対象団体】
区内で継続的に活動する非営利団体で、以下の要件を満たすこと
 [1]構成員が10名以上であること
 [2]構成員の半数以上が新宿区内在住・在勤者であること
 [3]代表者が明確で区内で、新宿区内在住・在勤者であること
 [4]入退会が自由であること

【募集期間】
令和4年4月1日(金曜日)から12月9日(金曜日)まで
(ただし、申請順に審査を実施し、事業予算に達した時点で募集を終了します)

【講座の実施期間】
令和4年6月1日(水曜日)から令和5年3月23日(木曜日)までに配信が完了する講座 

【講座のテーマ】
男女共同参画に関する以下のテーマに該当するもの
[1] 男性の育児参加促進など、家庭における性別役割分担解消に関すること
[2] 子育て・教育に関すること
[3] LGBTや多文化共生など、多様性を尊重した人権意識の醸成に関すること
[4] ワーク・ライフ・バランスを推進するための情報提供
[5] 男女の性差による心と身体の健康に関すること
[6] その他、男女共同参画や女性活躍に関すること

【申請から結果通知の流れ】
[1] 今年度はオンライン講座での開催となるため、申請書の提出の前に、電話にてご予約の上、
来館して説明を受けてください。※過去にパートナーシップ講座を実施した団体も含みます
個別に、応募方法、申請書類の記入方法、審査基準などについて、担当者が説明致します。
[2] 説明後、申請書を持参で提出してください。※説明時に提出可(令和4年12月9日(金曜日)必着)
[3] 当課の規定に従い、応募書類の審査を実施します。
[4] 審査結果を団体に通知します。

【講座形式】(原則はオンラインで実施)
A.YouTube動画配信
 講師と団体の担当者がウィズに来館して撮影を行う。
 編集後、申込者にURLを送信。
 申込者は期間限定で視聴。

B.Zoomによるライブ開催
 講師と団体の担当者が来館してライブ配信を行う。

【問合せ】
 男女共同参画課☎(3341)0801へ。
 午前8時30分~午後5時まで(日曜・祝日を除く)

本ページに関するお問い合わせ

160-0007 新宿区荒木町16番地
TEL 03-3341-0801
FAX 03-3341-0740

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。