ウィズ新宿と区民団体との連携講座 実施団体募集
~あなたの企画で講座を開催してみませんか~

最終更新日:2024年2月20日

新宿区は男女共同参画社会を目指し、意識を高めるための講座を、区内で活動する団体と協働で開催しています。
区と協働で講座の企画運営をする団体を募集します。

【講座形式】※いずれかを選択
[1] 対面講座
  会場はウィズ新宿3階会議室を無償で利用できます。
[2] オンライン講座
 A.YouTube動画配信
   講師と団体の担当者がウィズ新宿に来館して撮影を行います。
   区が動画を編集し、申込者にURLを送信します。申込者は期間限定で視聴します。
 B.Zoomによるライブ開催
   講師と団体の担当者がウィズ新宿に来館してライブ配信を行います。

【団体のメリット】
・講師への謝礼が必要な場合は、区が基準に基づいて負担します。
・区広報に講座の案内を掲載します。
・団体が作成したチラシを区施設に配架します。

【対象団体】
区内で継続的に活動する非営利団体で、以下の要件を満たすこと
 [1] 構成員が10名以上であること
 [2] 構成員の半数以上が新宿区内在住・在勤者であること
 [3] 代表者が明確で、新宿区内在住・在勤者であること
 [4] 入退会が自由であること

【募集期間】
令和6年4月1日(月曜日)から12月13日(金曜日)まで
(ただし、申請順に審査を実施し、事業予算に達した時点で募集を終了します)

【講座の実施期間】
令和6年6月1日(土曜日)から令和7年3月24日(月曜日)までに開催または配信が完了する講座 

【講座のテーマ】
男女共同参画に関する以下のテーマに該当するもの
[1] 男性の育児参加促進など、家庭における性別役割分担解消に関すること
[2] 子育て・教育に関すること
[3] LGBTや多文化共生など、多様性を尊重した人権意識の醸成に関すること
[4] ワーク・ライフ・バランスを推進するための情報提供
[5] 男女の性差による心と身体の健康に関すること
[6] その他、男女共同参画や女性活躍に関すること

【申請から結果通知の流れ】
[1] 申請書の提出の前に、電話にてご予約の上、ウィズ新宿に来館して説明を受けてください。
  応募方法、申請書類の記入方法、審査基準などについて、担当者が個別に説明いたします。
[2] 説明を受けた後、申請書を提出してください。(令和6年12月13日(金)必着)
[3] 当課の規定に従い、応募書類の審査を実施します。
[4] 審査結果を団体に通知します。

【申込み・問合せ先】
 子ども家庭部男女共同参画課
 新宿区立男女共同参画推進センター(ウィズ新宿)
 〒160-0007 新宿区荒木町16番地
 TEL:(3341)0801/FAX:(3341)0740
 午前8時30分~午後5時まで(日曜・祝日を除く)

本ページに関するお問い合わせ

160-0007 新宿区荒木町16番地
TEL 03-3341-0801
FAX 03-3341-0740

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。