区長の部屋メニュー

令和4年度災害対策本部開設・運営訓練

最終更新日:2022年12月21日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年12月21日(水曜日) 13時15分~ 令和4年度災害対策本部開設・運営訓練(区役所本庁舎)
 本日は災害対策本部開設・運営訓練を実施いたしました。
 今回は、東京都が新たに公表した都心南部を震源とする地震の発生を想定し、災害対策本部の開設と運営の訓練となります。
 訓練は、「コントローラー」という状況を付与する職員から、さまざまな発災状況が与えられ、それに対して対応をしていくロールプレイング形式により行いました。
 1時間半ほどの訓練の間にも、災害対策本部には、区内で発生した、人身被害、火災や建物倒壊、ライフラインの障害などさまざまな状況が報告され、私も対応の指示を出しました。
写真:訓練の様子訓練の様子
 今回は、区内の発災等の状況を整理し、本部への報告の流れに主眼を置いた訓練内容でしたが、情報の整理の仕方など引き続きブラッシュアップが必要な項目などを確認することができました。
 
 最後に災害対策本部全体の会議を開催し、各部からの報告を受け訓練は終了しました。
 私からは、実際に発災した場合に備え、人命を優先した対応、被災状況の把握、関係部署との連携、正確な情報伝達、迅速な対応をすることを改めて確認することを各部長に伝えました。
 
写真:災害対策本部会議の様子災害対策本部会議の様子
 今回の訓練で災害はいつ起きてもおかしくないという気持ちを新たにし、区民の皆さまが安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいきたいと思います。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)