区長の部屋メニュー

新宿西戸山中学校10周年記念式典

最終更新日:2021年10月30日

日時と内容
日付 時間 内容
令和3年10月30日(土曜日) 10時00分~ 新宿西戸山中学校10周年記念式典(新宿西戸山中学校)
 本日は、新宿西戸山中学校の10周年記念式典に出席してまいりました。
 このたび新宿西戸山中学校が開校10周年を迎えられ、記念式典が挙行されますことを、心からお祝い申し上げますとともに、学校関係者の皆さまに、心よりお慶び申し上げます。
 記念式典は、式とレセプションの2部構成で執り行われました。
 
新宿西戸山中学校10周年記念式典画像1-1会場の様子
 新宿西戸山中学校は、平成23年4月に西戸山中学校と西戸山第二中学校の統合により誕生いたしました。2校には、それぞれに築いてきた歴史と文化がありましたが、新宿西戸山中学校は、その両校の輝かしい伝統を受け継ぎながら、新しい文化と伝統を創りあげ、今日まで10年の歴史を築いてこられました。
 
 この間には、開校直前に発生した東日本大震災や、昨年から続く新型コロナウイルス感染症への対応など、社会全体が大きく変動する中で教育活動を行ってきました。百年に一度、千年に一度と言われる状況下でも、新宿西戸山中学校の発展にご尽力くださいました地域の皆さまをはじめ、卒業生や保護者の皆さん、歴代の校長先生、教職員の方々には、改めて敬意を表するとともに、心から感謝申し上げます。
 
 新宿西戸山中学校は「人間尊重の精神を基盤とし、感謝と畏敬の念をもち伝統文化を継承し、世界的視野に立って新しい社会・文化を創造する人間の育成を目指す。」という教育目標を実践し、たくさんの素晴らしい人材が育っています。在校生の皆さんも自分らしさを大切にすると同時に、広い視野を持って未来に羽ばたいていっていただきたいと思います。
 
 
新宿西戸山中学校10周年記念式典画像2-1ご挨拶する区長
 さて、新型コロナウイルス感染症の影響で、学校生活に多くの制限がかかってきましたが、この夏には明るいニュースもありました。新宿西戸山中学校陸上部卒業生の岡村さんがオリンピックの聖火ランナーとして式典に参加し、皆さんの先輩にあたる卜部 蘭さんは、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の陸上競技・女子1500mに出場されたことです。学校生活での努力が、社会に認められ、自身の力を発揮する場面を得られたということはコロナ禍にあって、希望の光を灯してくれました。

 レセプションでは、吹奏楽部の打楽器演奏や新宿西戸山中学校生徒会による、新宿西戸山中学校10年のあゆみとこれからの西戸山中学校についてのプレゼンテーションが行われました。
 そして、新宿西戸山中学校の校歌を制作していただいた原田真二様と藤野浩一様にも来賓としてお越しいただきました。
 歌詞に込められた思いや、歌詞と調和したメロディーとするために12音階のすべての音を使った作曲など、校歌制作にまつわる貴重なお話をお伺いすることができました。
新宿西戸山中学校10周年記念式典画像3-1生徒の発表の様子
 新宿西戸山中学校の今後ますますのご発展と、関係者の皆さまのご多幸とご活躍を祈念いたします。本日は、誠におめでとうございます。
 
 

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)