区長の部屋メニュー

小・中学生フォーラム

最終更新日:2021年7月13日

日時と内容
日付 時間 内容
令和3年7月13日(火曜日) 13時45分~ 小・中学生フォーラム(新宿区立淀橋第四小学校)
 本日は、今年度第3回目の小・中学生フォーラムで区立淀橋第四小学校に伺いました。
 淀橋第四小学校のフォーラムは、「世界友達プロジェクト」をテーマにした発表でした。
 外国人と接する機会が多い地域で暮らす子供たちにとっては、多文化共生は身近なテーマなのだと思いました。
 また、オリンピック・パラリンピックの開催を受け、海外から日本に旅行に来る方に向けた提案もありました。現在は、新型コロナウイルス感染症の影響により、残念ながら期待していたように外国人旅行客の方々はお越しになれませんが、外国人を身近に感じて育った子供たちが大人になり、新宿の魅力を広く発信してくれることを期待しています。
 発表後は、子供たちからの質問を受けました。質問では、発表に関連して、提案内容を具体化するためのアドバイスを求められたりしたほか、現在の新型コロナウイルス感染症に対する区の取り組みについてなど幅広く質問がされ、子供たちが何に興味を持っているのかがうかがい知れました。
 今回、小学校3校のフォーラムに参加しましたが、子供たちは、実際にまちを歩くなどして調べた内容について、タブレット端末を利用して写真やイラストを活用した資料を作成していて、子供たちにとってICT機器が身近なものになっていると感じました。
 そして、子供たちの発表からは、地域に対する愛着や地域でともに暮らす方々に対する思いを感じられました。新宿区で育った子供たちがこうした地域に対する思いを忘れずに育っていくよう、区としても力を尽くしていきたいと思います。
小・中学生フォーラム画像1-1子供たちにお話しする区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)