区長の部屋メニュー

第1回快適通勤プロモーション協議会/平成29年度新宿区民生委員・児童委員協議会総会

最終更新日:2017年4月28日

日付 時間 内容
4月28日(金) 午前10時30分~
「第1回快適通勤プロモーション協議会」 (丸ビル7階 丸ビルホール)
  午後 1時30分~ 「平成29年度新宿区民生委員・児童委員協議会総会」 (四谷区民ホール)
第1回快適通勤プロモーション協議会が開催され、出席いたしました。この協議会は、快適に公共交通を利用できる都市の実現に向けた「快適通勤ムーブメント」の周知と機運醸成を目的に、東京都が主催し、国の機関や鉄道事業者をはじめとした民間企業、特別区からも5区が参加しました。
写真:協議会オープニング
都知事からは、「快適に通勤と仕事ができて、生産性を上げ、家族とともに楽しい生活を行っていくことを実現したい。「快適通勤ムーブメント」を7月11日~25日まで実施し、電車の混雑緩和のほか、朝夕の時間を自由に活用できることの利点を実感できるよう、多くの企業や団体の皆さまにご協力をお願いしたい」とのお話がありました。
写真:あいさつする小池東京都知事
協議会参加のサントリーホールディングス株式会社様、東京急行電鉄株式会社様の2社からは、自社で取り組まれている働き方改革の事例が紹介されました。
写真:サントリー(株)の取り組み発表
写真:東急電鉄(株)の取り組み発表
新宿区もこの「快適通勤ムーブメント」とワークライフ・バランスの実現に向けた「ゆう活」のトライアル版として、窓口等の業務に支障がないよう、本庁舎の一部において7月18日~28日までの間に、試行的に「早出・早帰り」の試行を予定しています。今後、快適な通勤とワーク・ライフバランスを実現するためのさまざまな取り組みが広がることを区も支援してまいりたいと思っています。
写真:参加団体の皆様で記念撮影
平成29年度新宿区民生委員・児童委員協議会総会に出席いたしました。
写真:民生委員・児童委員協議会会長のあいさつ
写真:あいさつする吉住区長
総会のはじめに、民生委員・児童委員信条朗読と民生委員の歌の斉唱がありました。全員で朗読と歌の斉唱を行ったことで、民生委員・児童委員としての使命を改めて実感なさった方もいらっしゃったことと思います。
写真:信条朗読の様子
写真:民生委員の歌を全員で斉唱
民生委員・児童委員の皆さま方には、日頃から、新宿区のさまざまな事業や、高齢者、障害者、子供、生活困窮者まで、温かい支援の手を差し伸べてくださっています。これからも、地域福祉の増進、明朗で健全な地域社会づくりにご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
写真:民生委員信条を朗読する委員の皆様

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)