区長の部屋メニュー

落合第二地域センター開館10周年記念イベント・日本語スピーチコンテストしゃべれおん2016

最終更新日:2016年6月18日

6月18日(土) 午前10時~      落合第二地域センター開館10周年記念イベント(落合第二地域センター)
         午後12時30分~   日本語スピーチコンテストしゃべれおん2016(新宿文化センター)
落合第二地域センターは、平成19年6月に区内9番目の地域センターとして開館しました。地域の皆さまをはじめ、センター管理運営委員会の皆さまのご協力をいただき、「地域の交流の場」として10周年の節目を迎えることができました。
写真:会長のあいさつ
写真:あいさつする吉住区長
登録団体の皆さまの日頃の成果を発表する場として、全館を使用した展示や体験コーナーなど、多彩なイベントが行われました。まさに地域コミュニテイの拠点として交流を深め、確かめ合うイベントでした。
写真:展示物を鑑賞する吉住区長
写真:利用者の作品展示
写真:作品展示を視察する吉住区長
本年度は、新宿区成立70周年の年です。区と同様に、この地域センターも20周年30周年と地域の皆さまに支えていただき、ともに発展していくことを願っています。
写真:シルバー人材センターの展示コーナーにて
写真:管理運営委員会のみなさん
写真:茶室にて利用者の皆さんと記念写真
新宿文化センターで行われた「第25回日本語スピーチコンテスト しゃべれおん2016」に出席しました。当日は、来日して日本語を一生懸命学んでいる14か国、18名の発表があり、参加者の皆さんのコンテストにかける意気込み、訴えかける姿は素晴らしいと思いました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:司会者と参加者のフリートーク
新宿で学び・働き・暮らしている外国人の方々に、夢や希望を持っていただくことも自治体の役割であり、参加者の皆さんが来日して思ったことや感じたことを私たちがうかがうことは大変勉強になります。
写真:ブラジルからの留学生スピーチ
写真:ウクライナからの留学生スピーチ
新宿が多文化共生のまちとして、より暮らしやすいまちになっていけば、大変うれしく思います。主催者の東京新宿東ライオンズクラブ・東京隅田川ライオンズクラブの皆さま、スピーチコンテストの開催にご尽力された日本語学校などの関係者の皆さまに厚くお礼を申し上げます。
写真:韓国からの留学生スピーチ
写真:中国からの留学生スピーチ

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)