区長の部屋メニュー

平成28年新宿区・第四消防方面合同総合水防訓練

最終更新日:2016年5月22日

5月22日(日)午前10時~  平成28年新宿区・第四消防方面合同総合水防訓練(明治神宮外苑・聖徳絵画館前)
平成28年新宿区・第四消防方面合同総合水防訓練が開催されました。30℃近い暑さの 中、消防をはじめ関係機関の方々に多数ご参加いただき、心から感謝申し上げます。
写真:あいさつする吉住区長
写真:住宅浸水を想定した訓練
今回の訓練では、防災区民組織に配置しているD級ポンプが、水害時には排水活動にも利用できるなど、臨機応変な対応が重要であることを改めて認識いたしました。
写真:住宅浸水への対応訓練
写真:排水ポンプを使用した訓練説明
昨年9月の関東・東北豪雨により、堤防が崩れ、鬼怒川下流域を中心に大きな浸水被害が発生しました。ゲリラ豪雨と呼ばれる短時間に発生する局地的集中豪雨は事前の予想が難しく、どの地域にも発生の可能性があります。本日のような訓練を通じて、災害に対し迅速に対応できるよう、関係機関が連携した態勢を作っていく事が重要です。
写真:土のう積み上げ訓練風景
写真:消防による土のう工法の説明
区は、大雨や洪水警報、降雨量、河川水位などの重要な情報を、迅速にお届けする「新宿区防災気象情報メール」を配信しております。ぜひこの機会に多くの区民の皆さまにもご登録いただき、いち早く情報収集をして水害への備えに役立てていただければと思います。
写真:はしご車を使用した救出訓練
写真:室内へ閉じ込められた人を救出する訓練
今後も、関係各機関との連携を密にし、区民の皆さまの安全・安心を守っていきたいと思います。
写真:訓練内容について説明を受ける吉住区長
写真:展示を見学する吉住区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)