区長の部屋メニュー

第40回わんぱく相撲 新宿区大会 / 子育て教育フェア / 新宿 春の楽しいジャズ祭り

最終更新日:2016年5月14日

5月14日(土) 午前10時30分~ 「第40回わんぱく相撲 新宿区大会」(新宿コズミックセンター)
         午前11時~   「子育て教育フェア」(新宿中央公園 水の広場)
          正午~     「新宿 春の楽しいジャズ祭り」(新宿文化センター)
今回で40回目を迎えるわんぱく相撲新宿区大会は、今では当たり前のコンビニエンスストアも、スマートフォンもない40年前にスタートした大会です。その時代時代の子供たちによって変わることなく受け継がれてきました。
写真:相撲大会であいさつする吉住区長
写真:相撲大会、会場風景
個人戦では、一人ひとりが自分の力を発揮して、精いっぱい戦うことの素晴らしさを、学校対抗戦では、仲間と支え合う喜びを感じてほしいと思います。実行委員会の皆さまをはじめ、東京青年会議所新宿区委員会の皆さま、小学校PTA連合会の皆さま、その他多くの関係者のご協力に深く感謝申し上げます。
写真:相撲大会開会式風景
写真:あいさつする吉住区長
私立幼稚園連合会主催の「第4回新宿子育て教育フェア」が新宿中央公園で開催されました。
写真:子育て教育フェアの様子
写真:子育て教育フェアの様子
区内の私立幼稚園は、保護者の皆さまと共に子供たちを真ん中にして各園独自の教育理念や教育目標を持ち、歴史と伝統に培われた特色ある教育を展開されています。
写真:子育て教育フェアであいさつする吉住区長
写真:子育て教育フェアの様子
新宿区においてはこの十年、出生数と就学前児童の数が増え続けています。これは「新宿が子育てしやすいまち」と評価されている表れであり、私立幼稚園と区立幼稚園が連携して幼児教育に取り組んできた成果だと考えています。
写真:子育て教育フェアの様子
写真:子育て教育フェアの様子
今後も幼児教育の重要性に鑑み、すべての子供が質の高い幼児教育を受けられる環境整備を行っていきたいと考えています。新宿区私立幼稚園連合会の皆さまをはじめ、関係者の方々のご尽力に、あらためて敬意を表します。
写真:子育て教育フェアの様子
写真:子育て教育フェアを視察する吉住区長
「新宿 春の楽しいジャズ祭り」が新宿文化センターで開催されました。
写真:ジャズ祭りオープニング
写真:ジャズ祭りオープニングあいさつ
このジャズ祭りは今回で12回目を迎えます。第1回が行われた時には約90団体であった出演バンドも、今では150を超えるバンドが出演する新宿の一大イベントへと成長しました。
写真:お祭り広場でのジャズ演奏
写真:和室でのジャズ演奏
ニューオーリンズ・デキシーランドなどのトラッドジャズをはじめ、ゴスペル、ブルースのスタンダードナンバーなど、さまざまなタイプの演奏が文化センターの大ホールほか全館14の会場で正午から夜まで演奏されました。
写真:チャップリン登場
写真:ジャズ演奏風景
区は、新宿にある歴史・文化・人材など地域に根ざした多くの資源を活かし、新しい新宿の魅力を創出するとともに、新宿のまちの魅力を積極的に発信していきます。 ジャズ祭り開催のためにご尽力いただきました実行委員会をはじめ、関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。
写真:ジャズ演奏に合わせてダンス
写真:ジャズ祭りであいさつする吉住区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)