区長の部屋メニュー

消防防災フェア“四谷2016” / 女性の健康週間イベント「なるなるフェスタ2016」

最終更新日:2016年3月5日

3月5日(土) 午前10時30分~  消防防災フェア“四谷2016”(四谷ひろば)
         午後1時~     女性の健康週間イベント「なるなるフェスタ2016」(女性の健康支援センター)
「消防防災フェア “四谷2016”」が四谷ひろばで開催されました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:消防防災フェアの様子
楽しみながら地域やご自宅での震災に対する備えを身に付けることができるように工夫された、さまざまなコーナーやイベントを設けられ、私も「煙ハウス」を体験しました。姿勢を低くすることで見通しが良くなり、スムーズに避難できました。
写真:消防防災フェアの様子
写真:消防防災の様子
首都直下型地震の発生に備えて区は、「新宿の高度防災都市化」のため、建築物の耐震化の推進や、不燃化による木造住宅密集地域の解消、道路の無電柱化などにスピード感を持って取り組んでまいります。家具転倒防止器具取り付けの事業についても、引き続き行っていきますので、ぜひご利用いただければと思います。
写真:煙ハウス
写真:起震車
このように盛大な消防防災フェアを開催していただいた四谷消防署、四谷消防団、また四谷消防協働(きょうどう)団体の皆さまに感謝を申し上げます。これからも新宿のまちの安全・安心のため、よろしくお願いいたします。
写真:消防防災フェアの様子
写真:消防防災フェアの様子
「女性の健康週間イベント『なるなるフェスタ2016』」を女性の健康支援センターで開催しました。
写真:なるなるフェスタ2016であいさつする吉住区長
写真:なるなるフェスタ2016の様子
国は、毎年3月1日から8日までを「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。区も平成21年度から毎年、この時期に合わせてイベントを開催しており、平成26年からは、「女性の健康支援センター」の開設を契機に、規模を拡大して実施しています。
写真:向井亜紀さんの講演
写真:なるなるフェスタ2016を見学する吉住区長
今回は向井亜紀さんをお迎えして「がんと向き合う、子育てママの奮闘記」と題して特別講演をしていただきました。子宮がんは全国的に検診の受診率が低いことが課題です。講演で早期発見の大切さや、がんと向き合いながら夢に向かって生きていくためのヒントなど、皆さんの参考にしていただければ幸いです。
写真:なるなるフェスタ2016の様子
写真:なるなるフェスタ2016の様子
当日は講演のほかにも、「からだのケンサ体験パーク」や「小顔・リフトアップマッサージ教室」、「美味しい野菜スムージーの試飲」など、運動・栄養・休養・美をテーマに楽しく学べる企画がたくさん用意されていました。健康づくりのきっかけとなったことと思います。
写真:なるなるフェスタ2016の様子
写真:なるなるフェスタ2016の様子
区では、女性が活躍できる地域づくりを推進するため、雇用・子育て・介護などのさまざまな環境整備を図っています。そして、なにより大切なのが「健康」です。区はこれからも、健康寿命の延伸に向けた取組みの充実を図っていきます。
写真:なるなるフェスタ2016の様子
写真:なるなるフェスタ2016の様子
『なるなるフェスタ2016』の会場となった「女性の健康支援センター」では、女性医師による健康専門相談や健康セミナーの開催など、さまざまなかたちで女性の健康づくりを応援しています。ぜひ、このセンターをご利用いただきたいと思います。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)