区長の部屋メニュー

11月25日まで「女性に対する暴力をなくす運動期間」~お悩みの方は区の相談窓口へ

最終更新日:2021年11月15日

 11 月25 日は国連の「女性に対する暴力撤廃の国際デー」です。国は11月12 日から25 日までの2週間を「女性に対する暴力をなくす運動期間」と定め、意識啓発や対策強化を推進しています。女性に対する暴力(配偶者等からの暴力(DV)や性犯罪、ストーカー等)は、加害者の報復や二次被害への恐れ、被害によるショック等から「自分が我慢すればいい」「周りに知られたくない」と相談を躊躇し、被害が潜在化する傾向があります。暴力は身体的な攻撃だけではないこと、そして人権侵害であることの認識が必要です。新型コロナの影響でDVの増加も指摘されています。区ではDV防止等の啓発講座を定期的に実施するほか、配偶者暴力相談支援センターDV相談ダイヤル、ウィズ新宿の悩みごと相談室や福祉部の女性相談で暴力被害等の相談に応じています。匿名でも相談できますので安心してご相談いただきたいと思います。
 身近な課題について地域の皆さんと意見交換する「区長と話そう~しんじゅくトーク」を、10 の地区ごとに10 月20 日から開催しています。コミュニティ活動の再開を計画している地域の皆さまのお話を伺い、大変嬉しく感じました。各会場では、今年のテーマ「水害対策」について、避難所運営での区と地域の連携や、災害時の迅速な情報伝達等のご意見が、地域課題に関しては、放置自転車や公園管理のほか、新型コロナへの備え等のご意見やご質問をいただきました。
 先月3日、落合第五小学校校庭で開催された上落合西町会主催の防災まつりに参加してまいりました。小学校の子どもたちは密集を避けるため学年ごとに時間を区切って参加し、消火訓練や防災クイズに挑戦していました。また、10 月16 日には落合第二中学校の吹奏楽部のオータムコンサートを鑑賞させていただきました。生徒の皆さんはこの日のためにフェイスシールドをつけながら一生懸命に練習してきたそうです。制約がある中でも着実に上達してきた明るく、力強さのある演奏でした。
 
11月25日まで「女性に対する暴力をなくす運動期間」~お悩みの方は区の相談窓口へ画像1-1防災まつり
11月25日まで「女性に対する暴力をなくす運動期間」~お悩みの方は区の相談窓口へ画像1-2落合第二中のオータムコンサート
令和3年11月15日

本ページに関するお問い合わせ