区長の部屋メニュー

国際交流都市・新宿の玄関口にふさわしい機能の充実を

最終更新日:2018年5月15日

~健康に過ごすため、健診の受診を~


先月17日、平成27年の国勢調査に基づく市区町村別平均寿命が発表され、区の平均寿命は男性が80.5歳、女性が87.1歳でした。平均寿命が伸びる中、区は健康で過ごすことのできる「健康寿命」の延伸に取り組んでいます。高齢化に伴う、がんや糖尿病、循環器疾患などの生活習慣病を早期発見・早期治療し、重症化を防ぐためには、定期的に健診を受診することが重要です。年に一度の検査で、ご自身の健康状態を確認してください。区では5月から75歳以上の方の健診を実施しています。この機会にどうぞ受診してください。

~6月9日、大会777日前記念イベントを開催~


東京2020オリンピック・パラリンピック大会まで2年となりました。6月9日に、大会777日前記念イベントを開催します。区は、大会成功への機運を盛り上げ、大会後も誰もがスポーツに親しみ楽しめることを“レガシー(遺産)”として継承することを目指しています。このため、大会の記念イベントの他にも、多くの方が気軽に参加できる水泳や体操、野球などをはじめ、さまざまなスポーツ体験教室を開催していきます。
写真:1000日前記念イベントの様子誰もが楽しめる大会に!

~多様な活動にあふれる「新宿グランドターミナル」として~


今年3月、区と東京都は、新宿駅と駅前広場、駅ビルを一体的に整備するため『新宿の拠点再整備方針』を策定しました。東口と西口のまちをつなぐ線路上空デッキを新設するほか、駅中央にはターミナルの顔となる広場空間やテラスを設けるなど、国際交流都市・新宿の玄関口にふさわしい機能の充実を図ります。
新宿駅は、1日に約360万人の乗降客が利用する世界最大のターミナルです。これまで、まちの形成や鉄道網の発達に伴い段階的に発展してきました。今後、ユニバーサルデザインの視点を踏まえたまちの将来を見据え、文化や交流、ビジネスなど多様な活動にあふれる「新宿グランドターミナル」として一体的に整備を行っていきます。また、駅周辺の整備を進めている近隣の池袋駅や渋谷駅、汐留駅などを視察してまいりました。整備後の清掃や管理のあり方にも、着目していきたいと考えています。
写真:線路上空の東西デッキイメージ線路上空の東西デッキのイメージ
写真:新宿セントラルプラザイメージ新宿セントラルプラザのイメージ
写真:新宿テラス(East)のイメージ新宿テラス(East)のイメージ
写真:歩行者優先の駅前広場のイメージ(西口)歩行者優先の駅前広場イメージ(西口)
※上記の写真はイメージ例であり、詳細については今後関係者と調整していきます。

~新宿応援セール~今年は10周年~


最後に毎年恒例、スクラッチくじで金券が当たる「新宿応援セール」が6月1日から区内約3,000の商店で始まります。今年は、10周年記念として、当たりくじには1,000円券もあります。お買い物は、ぜひ地元の商店街で!

本ページに関するお問い合わせ