新宿区の学校適正配置に関する基本的な考え方

最終更新日:2021年4月23日

新宿区立小・中学校の通学区域、学校選択制度、適正規模及び適正配置の基本方針

35人以下学級の導入や未就学児の増加傾向などの教育環境の変化に適切に対応するため、 新宿区教育環境検討協議会の答申の趣旨を踏まえ平成24年3月に策定しました。
※基本方針の策定に当たり、パブリック・コメント制度(意見公募)や地域説明会でお寄せいただいたご意見は、下記リンクからご確認いただけます。
新宿区立小・中学校の通学区域、学校選択制度、適正規模及び適正配置の基本方針
※基本方針では、学校選択制度について「通学区域制度を原則とした上で、学校選択制度を維持します。」としていましたが、小学校の学校選択制度については、未就学児の増加傾向や子どもの安全・安心への配慮の高まり、地域との連携による学校づくりなど、時代に対応した教育環境を整備する必要性が高まっていることを踏まえ、平成30年度新入学より廃止となりました。詳細については、下記リンクをご確認ください。
「学校選択制度の見直し方針」の決定について

過去の答申等

新宿区立学校の適正規模、適正配置及び学校施設のあり方等について(答申)

東京都新宿区立学校適正配置等審議会は、平成2年6月に、新宿区立学校の適正規模、適正配置及び学校施設のあり方等についての諮問を受け、2か年にわたる長期の審議のうえ、平成4年7月に答申しました。

学校適正配置ビジョン(教育基盤整備検討委員会報告)

平成4年7月の答申を受け、PTAや地域の皆様の理解を得ながら学校適正配置の取り組みを進めてきました。
その後も児童・生徒の減少傾向が進んでいる状況に鑑み、答申の趣旨を踏まえ適正な規模の学校を適正に配置するとともに、老朽化した学校施設の整備を計画的に進めていくために、平成13年度に「新宿区教育基盤整備検討委員会」を設置し、検討を重ねました。その後、平成14年2月に『教育基盤整備検討委員会報告』をまとめました。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe® Reader® が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビ社のサイトよりダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ(新規ウィンドウ表示)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-学校運営課
学校運営支援係
TEL:03-5273-3089 FAX:03-5273-3580