「学校選択制度の見直し方針」の決定について

最終更新日:2017年4月15日

 新宿区教育委員会は、未就学児の増加傾向や子どもの安全・安心への配慮の高まり、地域との連携による学校づくりなど、時代に対応した教育環境を整備するため、新宿区学校選択制度検討協議会に対して、「学校選択制度に関する事項について」の諮問を行い、平成28年11月15日に、同協議会から答申を受けました。この答申を踏まえ、平成30年度の区立小・中学校の入学に向けて、教育委員会として、下記のとおり、「学校選択制度の見直し方針」を決定しました。
 決定に当たっては、パブリック・コメント制度(意見公募)や地域説明会でお寄せいただいたご意見を参考にしました。たくさんのご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 
 「学校選択制度の見直し方針」、答申、お寄せいただいたご意見及び教育委員会の考え方は、教育調整課(本庁舎4階)、学校運営課(第一分庁舎4階)、教育センター(大久保3-1-2)、区政情報課(本庁舎3階)、区政情報センター(本庁舎1階)、特別出張所、区立図書館、区立小・中・養護学校、保育園・子ども園・幼稚園、児童館、子ども総合センター(新宿7-3-29)で閲覧できます。また、本ホームページでもご覧いただけます。

「学校選択制度の見直し方針」

  パブリック・コメント等の実施結果を踏まえ
1.小学校の学校選択制度は「廃止」します。
2.中学校の学校選択制度は「維持」します。
  ただし、中学校の学校選択制度について、今後の新入学生徒数や人口動態、また社 会状況等の変動があった場合には、見直しを行っていくこととします。
3.見直し方針(実施時期)については、平成30年度の区立小・中学校の入学に反映します。


 ※なお、答申でふれられた指定校変更制度の運用については、答申の趣旨を踏まえて、平成30年度の区立小・中学校の入学に向けて、申請時期等を検討するとともに、保護者の皆様に配布する「学校案内冊子」でお知らせしてまいります。

 ・新宿区学校選択制度の見直しについて

・学校選択制度の見直し方針(案)に対する意見及び教育委員会の考え方
 表紙  目次  実施結果概要  中表紙(パブリック・コメント)  意見一覧(パブリック・コメント)  中表紙(地域説明会)  意見一覧(地域説明会)  奥付

パブリック・コメント制度(意見公募)の実施

※パブリック・コメント制度による意見募集は終了しました。

 今後の方針策定に生かすため、皆様から幅広くご意見を募集しました。ご意見ありがとうございました。

「学校選択制度」の見直し方針(案)
新宿区学校選択制度検討協議会 答申
新宿区学校選択制度検討協議会 報告書

地域説明会の開催

※地域説明会はすべて終了しました。

 地域センターで地域説明会を実施しました。お越しいただきありがとうございました。

地域説明会日程・会場

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-学校運営課
学校運営支援係
電話:03-5273-3640  FAX:03-5273-3580