《小学生・中学生の保護者向け》家庭教育支援セミナー

最終更新日:2021年10月7日

学齢期の子どもの保護者が必要とする情報を提供する「家庭教育支援セミナー」。今年度は、4種類のテーマで開催します。
1つ目のテーマは、「子どもの心のコーチング~子どもの生きる力を育てよう~」
三密にならないよう、申込制で新宿区立教育センターにて講演会を実施します。
参加を希望される方は下記をご確認の上、申し込みください。

その他のテーマについては、動画配信をいたします。
2つ目のテーマは、「家庭教育ワークシートの活用方法」
3つ目のテーマは、「インターネットの危険から子どもを守る~スマホ依存にならないためのポイント~」

4つ目のテーマは、「発達障害、知っていますか?~周囲にわかってもらいたい子どもたち~」
以上のテーマについては、QRコードから専用ページでご視聴ください。

【対面開催】子どもの心のコーチング~子どもの生きる力を育てよう~

急遽中止になる場合がありますので実施状況を当ページよりご確認の上お越しください。

急遽中止になる場合がありますので実施状況を当ページよりご確認の上お越しください。画像NPO法人ハートフルコミュニケーション 代表理事 菅原 裕子氏 
〇参加費           無料 【定員】30名(先着順)
〇日時・会場   令和3年12月4日(土)10時~12時 (開場9:45) 
          新宿区立教育センター5階
          【住所】新宿区立三丁目1番2号 
                           【交通】西早稲田駅:徒歩3分
〇申込方法    電話・FAX・郵送でお申込みください。
          令和3年10月28日~申込受付開始
           詳細は以下の案内チラシ(PDF)をご確認ください。

※新型コロナウィルス感染症対策のため、マスク着用と検温に
  ご協力ください。

【動画配信】開くとヒントが見えてくる!家庭教育ワークシート「子育てのかたち〇△☐」の活用方法

いつも笑顔でいたいのについしかってしまう…親はどうして子どもをしかるのでしょう?これまで、幼児期から中学生まで年齢に応じたテーマで作成してきた8冊のワークシート「子育てのかたち〇△☐」。その中から今回選んだ1冊は“「しかる」にかくれたホントの気持ち”。ワークシートを活用し「しかる」についてもう一度考えてみましょう。


講師:菅野 静二氏(前早稲田大学大学院教職研究科教授)
    赤塚 丈彦氏(米国CTI認定コーアクティブコーチ)
    斉藤 知江子氏(国際コーチング連盟認定プロフェッショナルコーチ)

進行:太田 美由紀氏(編集者・ライター)



“開くとヒントが見えてくる!家庭教育ワークシート「子育てのかたち〇△☐」の活用方法”の動画はこちら
動画配信用QRコード

【動画配信】インターネットの危険から子どもを守る~スマホ依存・トラブルにならないためのポイント~

物心ついた時からパソコンやスマートフォンなどのデジタル機器に親しんでいる現代の子どもたち。
とても便利で楽しいものですが、使い方を誤ると危険と背中合わせです。
大切な子どもたちをそんな危険から守るには?実例を見ながら一緒に考えていきましょう。

講師:渡邊 いずみ氏  アディッシュ株式会社 スクールガーディアン事業部     

【動画配信】発達障害、知っていますか?~周囲にわかってもらいたい子どもたち~

「落ち着きがない」「集中できない」「何か興味があるとすぐに飛びついてしまう」「物事に対して独特の解釈する」などなど、
ちょっと気になる行動や考え方をする子どもたち、あなたの周りにもいませんか?なぜ?どうしてなの?
正しく理解し正しく付き合っていきましょう。

講師:長谷川 安佐子氏  元全国情緒障害教育研究会 事務局長  

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-教育支援課
地域連携・家庭教育推進係 TEL 03-3232-1078 FAX 03-3232-1079

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。