平成29年度東京都「子供の体力向上推進優秀校」

最終更新日:2018年3月30日

  体力向上に向け、優れた取組を行っている学校や成果を上げている学校を顕彰する「子供の体力向上推進優秀校」に、新宿養護学校(寺島京子校長)が表彰されました。
 新宿養護学校は、肢体不自由の区立特別支援学校として、体育の授業や運動会を始め、児童・生徒の障害に合わせ、様々な場面で体を動かすことの楽しさを味わう取組の充実に努めました。また、自立活動では、「姿勢と運動・動作の基本的技能に関すること」「姿勢保持と運動・動作の補助的手段の活用に関すること」について取扱い、「身体の動き」の指導を、年間を通して行いました。さらに、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を契機とした教育の推進では、パラリンピアンを招へいし、夢に向かってあきらめない気持ちの育成とともに体力向上についての関心を高める取組を推進しました。
 3月23日(金)には表彰式が行われ、新宿区教育委員会の酒井敏男教育長より表彰状が授与されました。
酒井教育長から表彰された新宿養護学校長の写真(左より)酒井教育長、新宿養護学校長

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-教育指導課
指導係 電話:03(5273)3084 FAX:03(5273)3510

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。