令和2年度新宿区立学校表彰

最終更新日:2021年3月30日

 教育委員会では、学校表彰制度を設けて、教育委員会が掲げる教育目標の実現や、学校や幼稚園が継続的に取り組んでいる教育活動の成果を表彰しています。令和2年度は、戸塚第三小学校を表彰校として決定しました。

新宿区立戸塚第三小学校

表彰された活動

「神田川ファンクラブの活動を契機とした環境教育」

主な活動内容

 区のみどり土木部みどり公園課が主催している「神田川ファンクラブ」に同校の4年生全員が参加し、1年間活動を行う。神田川ファンクラブでは、神田川の清掃活動や生き物・水質調査を行うほか、井の頭恩賜公園・落合水再生センター・環状7号線地下調節池等神田川に関連する施設を見学している。
 神田川ファンクラブの体験をもとに、総合的な学習の時間などで環境やSDGsについて、身近な課題から世界規模の課題まで自分たちの生活との繋がりを探り、課題解決を考えて発信していく。本活動は平成11年度より継続して行われている。

教育委員会が評価した点


  • 神田川という身近な環境とそこで起きている問題から発展し、児童が探求的・体系的な深い学びを展開している。神田川ファンクラブという教育資源を有効活用し、独自性のある学習活動となっている。

  • 年間2回の地域清掃活動には全校生徒のみならず保護者や地域の方が多数参加している。また、神田川ファンクラブの活動の様子は戸塚地域センター内の「神田川ふれあいコーナー」で、地域の方々に向けて情報発信されており、環境問題に対する地域の活性化に繋がっている。


本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-教育調整課
管理係 電話03-5273-3070

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。