子ども総合センター<児童コーナー>

最終更新日:2021年11月25日

※現在新型コロナウイルス感染防止の観点から、児童コーナー・親と子のひろば共に一部再開となっております。
利用方法が通常と異なる点がありますので、詳しくは下のお知らせ及び親と子のひろばのページをご覧ください。

※今後の国、東京都の方針や新宿区の感染状況を踏まえて急遽変更となる場合があります。
 

児童コーナー

お知らせ

児童コーナーの紹介

児童コーナーの紹介画像
子ども総合センターの地下 1 階に「児童コーナー」があります。
児童コーナーは0歳から18歳までの子どもが利用できます。


開館日  …月曜日から日曜日(12月29日から1月3日を除く)
開館時間…9時30分から18時00分(中高生は19時まで)
(土日祝日、学校休業期間中は9時00分から18時00分)



広いホールや工作室、中高生のための施設を利用して、
子どもたちに質の良い遊びや文化活動など、創造力・社会力
を育み自尊感情を高めるための活動を提供していきます。
運営には、子どもたちの参画を進めていきます。

 

オススメポイント

・中高生談話室では、おしゃべり、勉強はもちろん、キッチンには電子レンジや冷蔵庫も
 あり、自由に利用していただけるほか、料理講座も行います。
・多目的室は自由に使えるピアノ、けん玉、コマがあり、工作などをして遊ぶことも
 できます。
・図書室には人気のコミックや絵本、ボードゲームがあります。
・多目的運動室では、卓球やボールで遊ぶことができます。
・中高生音楽室には、ドラムセット、各種アンプ、キーボード、アップライト
 ピアノなどが揃っていて、ドラム講座などの音楽講座も行います。
 中高生音楽室の貸し出しを行っています! くわしくは、お知らせの「音楽スタジオ利用
 案内」を見てください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども総合センター
子ども総合センター児童コーナー
(子ども総合センター 子ども家庭支援課 子育て支援係)
 電話:03-3232-0695