春のあんしんネット・新学期一斉行動について

最終更新日:2022年4月1日

 近年、青少年のスマートフォン等のインターネット接続機器の利用が急速に進んでおり、多くの青少年がSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)等を利用するようになっています。
 しかし、その一方、こうした機器の長時間利用による生活習慣の乱れや、不適正な利用により、思いがけず他人のプライバシーを侵害してしまったり、青少年が犯罪の被害者や加害者となってしまうケース、SNSを利用した誘い出しにより、青少年が犯罪被害に巻き込まれる事例等、深刻な問題も発生しているところです。

そこで東京都におけるインターネット関連施策を以下のとおりご紹介します。
ぜひご活用ください。

[1]【ファミリeルール講座】
  子供たちがSNS等で被害に遭わないための知識を身に付けるための講座を無料で実施しています。
  ファミリeルール(東京都)

[2]【こたエール】
  インターネットやスマホでのトラブル(「覚えのないお金を請求されている」、「会いたいと言われた」、「画像を送ってしまった」など)で「どうしよう…」と困っている都内に在住、在学、在勤している方のための相談窓口です。
  こたエール(東京都)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども家庭課
企画係
電話:03-5273-4261 FAX:03-5273-3610

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。