保育園の概要

最終更新日:2021年3月11日

保育園とは

 保護者の就労等により保育を必要とする就学前までのお子さんをお預かりし「養護と教育」を一体的に行うことを目的とした施設です。

 また、お子さんの保育のみならず、保護者や家庭に対し必要に応じて助言や支援を行なったり、保育園を利用していない子育て家庭に対しても子育て相談を受けたりするなど地域の子育て支援を行っています。

新宿区立保育園の理念

  • 子どもの最善の利益を考慮し、一人一人の育ちにふさわしい生活の場を創造すると共に、0歳から就学までの一貫した養護と教育を行い「生きる力」の基礎を育む。
  • 保護者と子育ての楽しさを共有し、手を携えて子どもの幸せを実現する。
  • 他機関や地域の人々との連携を図りながら、安心して子育てができる地域の拠点となる。

保育・教育目標

    ◎心も体も健康な子ども
      〇健康や安全及び情緒の安定を図りながら、基本的な生活習慣や態度が身に付くようにする。
      〇豊かな環境の中で様々な体験を通して、興味や関心を高め、感じる心や創造性を育む。
      〇集団生活や地域社会との関わりの中で、自主性・協調性を養い、人間関係の基礎を育む。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-保育課
運営係 電話:03-5273-4525 FAX:03-3209-2795

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。