西戸山幼稚園の紹介

最終更新日:2021年8月16日

西戸山幼稚園の教育

教育目標

西戸山幼稚園
人間尊重の精神に基づき、心身ともに健康で人間性豊かな
子どもを育てる。
○元気に遊ぶ子 (心も体も健康で、活動的である)
○よく考える子  (自己を発揮し、興味・関心や知的好奇心を
            もって取り組む)
○心のやさしい子(感性が豊かで思いやりの心をもち、他者の
            思いや周囲の状況を感じ取り、行動する)

幼稚園経営の目標

「子どもも 保護者も 教職員も 明るく元気で、自分の力を十分に発揮できる幼稚園」を目指します。

【大切にしたいこと】
 〇子どもがいきいきと遊び、心を動かす体験ができるように
 ・豊かな自然に恵まれた園庭で、身近な自然を取り込んだ遊び
 ・自分で触る、見る、作る、聞く、感じる体験の積み重ね

 〇自分らしさを発揮し、充実感を味わえるように
 ・自分らしくいられる学級の中で、夢中になって遊ぶこと
 ・十分に体を動かして、心と体の発達をうながすこと
 ・成長を自分なりに実感できる生活
  「できるようになったよ」「大きくなったよ」

 〇人とかかわる楽しさを感じられるように
 ・友達の存在を感じられる生活
  「おもしろそう」「一緒にいたい」「気持ちを合わせると楽しい」
 ・互いに育ち合う関係

園児数(令和3年8月16日現在)

年少いちご組 年中さくら組 年長すみれ組 合計
20 23 29 72

創意工夫ある教育活動

(1)幼児の発達や学びの連続性を大切にした教育の充実に努める。
(2)身近にある様々な環境と関わり合う中で、豊かな心やたくましい体を育てる。
(3)様々な体験活動を通して豊かな心や人間関係を育む。
(4)地域に開かれた幼稚園を目指し、センター的な役割を果たす。  

園内研究

研究主題
「遊びが充実するための環境の工夫 ―ごっこ遊びを通して― 」

 ・事例検討や研究保育を通して、具体的な援助や環境の在り方について学ぶ。  
 ・幼児が心を動かして遊ぶ体験の充実に努め、一人一人が自分らしさを発揮しながら人と関わる力を育むための環境や援助について考える。
 ・近隣の幼稚園・保育園・子ども園・小学校との連携を大切にし、小学校への円滑な接続につなげられるようにする。

幼児教育の充実を目指して

『幼稚園教育要領』の趣旨や内容を踏まえ、幼児期にふさわしい教育を実施しています。
 ・新しく示された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」(10の姿)を園、保護者、地域、小学校と共有しながら園生活の充実を図ります。
 ・夢中になって遊ぶ中で、興味・関心を追求し、意欲や態度、知識や技能を身に付けていきます。
 ・友達と出会い、一緒に活動する中で、自分の気持ちを調整する力や協同性を育みます。
 ・十分に体を動かして遊び、心も体もたくましく育てます。

西戸山幼稚園の年間行事予定・沿革の概要 及び 施設の概要

令和3年度の年間行事予定と沿革の概要です。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立西戸山幼稚園
電話 03-3362-0400
Fax 03-3360-1258

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。