みんなのアルバム四谷第六幼稚園

最終更新日:2023年7月21日

幼稚園での生活

校庭の天然芝でのびのびと遊ぶ

天然芝でのびのびと遊ぶ
併設の四谷第六小学校の校庭は、天然芝になっています。 小学生が使わない時間をお借りして、のびのびと体を動かしています。

アオムシさん、大きくなったかな

アオムシさん、大きくなったかな
園庭のみかんの木で見つけたアオムシ。 日々成長する様子が不思議でたまりません。 なぜ?どうして?がいっぱいで、知的好奇心が刺激されます。

誕生会

誕生会
誕生月には、園で誕生日をお祝いします。 園長先生のお楽しみは何かな?と毎月楽しみにしています。

園庭で砂場遊び

園庭で砂場遊び
園庭の砂場は、どの学年も大好きです。 お料理をしたり、工事現場になったり…楽しい遊びが繰り広げられる場所です。 遊びながら、砂や水の特性を肌で感じています。

好きな遊び

好きな遊び
遊戯室では、巧技台や大型積木で遊んだり、鬼ごっこやボール遊びをしたりします。 オープンスペースという特性から、自然と異年齢との交流が行われています。 遊びの中で踊りやペープサートなどの表現を見せ合うこともあります。

基本的生活習慣(手洗い・うがい)

基本的生活習慣(手洗い・うがい)画像
生活の中で、手洗い、うがいをすることが身についてきています。 年度当初は、年長児が新入園児にやり方を見せながら教える姿も見られます。

こいのぼりづくり(年長児)

こいのぼりが完成したよ♪作ったこいのぼりを持って記念撮影
年長児になると、グループでの作品作りも行います。 意見を出し合いながら、折り合いをつけていくことも学んでいきます。 進級したばかりの年長児は、作ったこいのぼりを持って、広い場所で泳がせることも楽しみの一つです。

栽培活動

水やり
日当たりのよいテラスでは、様々な栽培活動を行っています。 5歳児と一緒に4歳児も土作りをし、栽培活動の準備をします。

朝体操

朝体操
よつろく幼稚園の特色の一つです。 毎朝、音楽に合わせて、みんなで体を動かすことを楽しんでいます。

地域の方との交流

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立四谷第六幼稚園 電話 03-3358-3774

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。