定期利用保育を利用する多子世帯の保育料助成について

最終更新日:2023年9月4日

 区では定期利用保育を利用する多子世帯の負担を軽減するため、令和5年10月から保育料の助成を実施します。
 申請は年度ごとですので、前年度から引き続き在籍する場合も、必ず申請が必要です。
 また、申請後に他の認可保育園等を利用する場合や、きょうだいがあらたに利用した場合も申請が必要です。
 申請書は、区より保護者の方へ直接、郵送します。

1 助成対象施設

 新宿区内の認可保育園等

2 助成対象者

 0~2歳児クラスの第2子以降の児童

3 助成金額

 ひと月につき、実際の保育料と42,000円のいずれか小さい額

4 申請方法

 申請書を記入し、区に郵送していただくか、直接お持ちください。
 申請するお子さん1人につき、申請書を1枚提出してください。

 ★新宿区定期利用保育多子世帯負担軽減助成金申請書

 申請書は、保育指導課給付係(区役所第一分庁舎7階)でも配布しています。

5 申請書の提出期限及び支払日

 提出期限と支払日は、原則以下のとおりです。
※期限に間に合わない場合には、必ず事前に保育指導課給付係にご連絡ください。
 
助成開始希望月 10~12月 1~3月
提 出 期 限 1月4日(木) 3月15日(金)
交付決定・支払日 2月29日(木) 5月31日(金)

[1]提出期限
 助成開始を希望する月によって期限が異なります。(※令和6年1~3月分は3月15日(金))
 提出期限までに、申請書が保育指導課給付係に到達したものが対象です。
 なお、郵送の未着等の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。
 審査結果(交付決定もしくは不交付決定)については、申請者全員に通知します。
[2]支払いについて
 支払日に、申請書に記入された口座に振り込みます。
※別途、請求は不要です。
 

6 申請内容の変更

 申請書の提出後に、次の事由が生じた際は、変更届を提出してください。
 ・申請者や児童の氏名が変更になるとき
  ※申請者が変更となる場合は、再度申請が必要となります。
 ・銀行の統廃合や口座解約により振込口座を変更するとき

 ★新宿区定期利用保育多子世帯負担軽減助成金変更届

 変更届は、保育指導課給付係(区役所第一分庁舎7階)でも配布しています。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-保育指導課
給付係
電話:03-5273-4584 FAX:03-3209-2795

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。