中町児童館

最終更新日:2021年8月27日

中町児童館

館の紹介

 閑静な住宅地にある当館は、地域交流館・子ども園・図書館と併設になっており、当館は3階にあります。
 館内は遊戯室・図書室を備えた館で、遊戯室では一輪車・ドッジボールなど体を動かす遊び、図書室では読書やボードゲーム、ぬり絵など体を落ち着かせる遊びができます。子どもたちは自分の気分に合わせてさまざまな遊びを楽しんでいます。他にも集団遊びや工作などのイベントも行っていますので、毎月の行事は下記の方にリンクしてある「中町児童館のおたより」をご覧下さい。

館のオススメポイント

・遊戯室で一輪車に乗ることができます。乗り方が分からない子、上手になりたい子の為に「一輪車講習会」という行事も行っています。
他にもドッジボールを上手になりたい子向けの「ドッジクラブ」、囲碁の事を知りたい・打ちたい子向けの「囲碁クラブ」など、ステキな行事がいっぱいです。
・図書室では1人で遊べるおもちゃから大人数で遊べるおもちゃまで色々なおもちゃがあります!けん玉、コマなど昔ならではのおもちゃももちろんあります。頭を使うゲームもありますので保護者の方も是非お子さんと一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。他にも絵本やマンガ、お話の本などの読書もできます。
・2019年5月8日(水)から「幼児親子優先ルーム(仮称)」が解放されます。今まで中町学童クラブが使っていた部屋ですが、学童クラブが移転した為改装しました。乳幼児親子の方がくつろげ、楽しく過ごせるようなお部屋にしていく予定です。(あくまで優先のお部屋ですので、小学生などが利用する場合もあります)
 何かご意見ご要望などがあれば、お気軽に児童館職員までお伝えください。
 

定例行事

行事名 実施回数 曜日 時間 内容
クラフト中町 毎月1回程度 不定 16:00~17:30 季節の工作などをします。
みんなであそぼう 毎月1回程度 不定 16:00~17:30 いろいろな集団遊びをみんなで遊びます。
ドッジクラブ 毎月2回程度 不定 16:00~17:30 ドッジボールを楽しく行います。
囲碁クラブ 毎月2回程度 不定 16:00~17:00 囲碁を楽しく学びます。
一輪車講習会 5月~9月の間に
月1回程度
不定 16:00~17:30 一輪車の乗り方や技などを練習します。
                                    ※実施回数や時間は変更になる場合があります。
 

大きな行事

・中町児童館まつり・・・・・・中町児童館最大の行事です。いつもは7月頃に行っていますが、今年度は11月頃に行う予定です。
・ふれあい動物園・・・・・・・・近くの公園(納戸町公園)に移動動物園をお呼びする行事です。色々な動物が遊びに来てくれます!
                 9月の後半に行う予定です。
・ハロウィンパーティー・・・・「仮装してお菓子をもらいに行こう!」10月の終わりごろに行う予定です。
・ウィンターパーティー・・・・みんなでゲームをして楽しく盛り上がろう!楽しくしているとあの人が来てくれるかも。
                  12月の終わり頃に行う予定です。
その他にも色々な行事がありますので、ぜひおたよりを見て遊びに来てください!!
 

毎月の予定

問い合わせ先

中町児童館
 新宿区中町25(地図
 電話03-3267-3321

関連リンク

本ページに関するお問い合わせ