昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性対象 風しん抗体検査・予防接種を実施しています。

最終更新日:2021年6月10日

令和2年度まで(2021年3月まで)に
クーポン券の発行を受けた皆様

 

既にお送りしたクーポン券については、
有効期限の印字に関わらず、
2022年2月28日までご利用できます。

 

お手元にあるクーポン券を使用して、
ぜひ、この機会に抗体検査を受けましょう!

平成31年(2019年)4月1日から風しん5期の定期予防接種を開始しました

 平成30年7月以降、風しん患者報告数が全国的に増加し、患者の中心は、過去に公的な予防接種を受けていない30代から50代の男性でした。

 そこでその世代の男性を対象とした風しんの予防接種が定期予防接種に位置づけられました。(令和3年度までの時限措置)

 事前に風しん抗体検査を受けていただき、風しんの抗体価が低い方を対象に定期予防接種を実施します。

 

風しん抗体検査

【対象者】 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性
【検査回数】 1回
検査費用】 無料

風しん予防接種

【対象者】
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性で、風しん抗体
検査を受けた結果、抗体価が低い方(HI法8倍以下、EIA法6.0未満等に該当する方)
【接種回数】 1回
【接種費用】 無料
【ワクチン】 MR(麻しん風しん混合)ワクチン
※ 風しん単体ワクチンでの接種をご希望の方は、保健予防課までお問い合わせください。

★クーポン券の送付について★

対象の方には、以下のとおりクーポン券をお送りしました。

【昭和47年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性】
令和元年5月17日発送

【昭和37年4月2日から昭和47年4月1日の間に生まれた男性】
令和2年5月22日発送

転入・紛失等でクーポン券をお持ちでない方は、保健予防課へお問い合わせください。

※すでにクーポン券を利用して抗体検査・予防接種を受けた方は対象にはなりません。

 

★クーポン券を使用できる実施機関★

クーポン券をお持ちの方は、全国の医療機関・事務所で実施する健康診断・特定健康診断で、いずれも無料で受けられます。

クーポン券を使用できる全国の実施機関は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

 厚生労働省ホームページ

定期接種の業務を行う医師の氏名は、実施機関に掲示されています。

クーポン券を使用できる新宿区内の実施機関は、以下をご覧ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-保健予防課
問合せ 保健予防課予防係 電話:5273-3859 FAX:5273-3820

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。