医師から新型コロナウイルスの陽性と診断された方への療養証明等について

最終更新日:2024年2月2日

 My HER-SYSの療養証明書機能は、令和5年9月末で終了となっています。
また、現在新宿区で発行している「療養のお知らせ」についても令和6年3月末日で発行依頼受付を終了します。

「療養のお知らせ」の発行終了について

新宿区保健所が発行する「療養のお知らせ」の発行依頼受付は、令和6年3月末日をもって終了します。(当日消印有効)
保険金請求等にかかる自宅療養証明書の代替書類については、下記「保険等の請求のため療養証明書が必要な場合」にて例示されている書類をご確認の上、ご契約している保険会社にお問い合わせください。

保険等の請求のため療養証明書が必要な場合

 令和4年9月1日付で生命保険協会がプレスリリースを行い、新型コロナウイルスにり患したことが確認できる代替書類として利用可能性のある書類例として、以下の通り示されています。
  • 医療機関等で実施されたPCR検査や抗原検査の結果がわかるもの
  • 診療明細書(医学管理料に「二類感染症患者入院診療加算」(外来診療・診療報酬上臨時的取扱を含む)が記載されたもの)
  • コロナ治療薬が記載された処方箋・服用説明書
  • 自治体が設置している健康フォローアップセンターの受付結果(SMS・LINE等)
  • 保健所と陽性者がやりとりしたメールの写し
  • 保健所から陽性者に出された案内文(健康観察や生活支援の留意点などが記載)
  • PCR検査や抗原検査を実施する検査センター(医療機関以外でも可)の検査結果(市販の検査キットは除く)など

 取り扱い可能な書類について、ご契約されている保険会社にご確認ください。(保健所ではお答えできません。)


 上記書類を利用できない場合は、下記「「療養のお知らせ」について」の案内に沿って保健所に「療養のお知らせ」の発行を郵送でご申請ください。
 

上記書類を利用できない場合の「療養のお知らせ」について

 令和5年5月7日までに医療機関から発生届の提出がある方について、お1人1回に限り、「療養のお知らせ」を郵送申請により発行しています。
 発行までにしばらく日数がかかる場合があります。
  なお、「療養のお知らせ」は令和6年3月末日をもって発行依頼の受付終了とします。

「療養のお知らせ」の記載内容

  • 診断日(新型コロナウイルス感染症と診断された日)
  • 発症日(新型コロナウイルス感染症の症状が出現した日。無症状の方は検体採取日)
     【注記】 療養終了日の記載はありません(令和4年4月27日の厚生労働省の事務連絡で、「生命保険協会及び日本損害保険協会は、宿泊療養又は自宅療養の期間が、厚生労働省の療養解除基準に準じた期間の範囲内であれば、宿泊療養又は自宅療養の開始日(診断日)の証明に基づき支払いを行い、宿泊療養又は自宅療養の終了日の証明は求めないような取り扱いを行う」と示されています。)

申請方法

 下記必要書類を担当部署あて郵送してください。なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、郵送対応のみとさせていただきます。窓口での申請・交付は対応していません。

必要書類

  1. 記入済みの発行依頼書(下記参照)
  2. 長3型(A4用紙が三つ折りで入るサイズ)返信用封筒
   (返信先の住所・氏名を記載し、必要料金分の切手を貼付してください。)
    注記)ご家族などで返信先が同一の場合は返信用封筒は1通でお送りできます。
    注記)返信用封筒が同封されていない場合は、「療養のお知らせ」の発行ができない場合があります。

依頼書等の記入方法

 下記の依頼書を印刷してください。依頼書を印刷できない方は、任意の用紙に「療養のお知らせ発行依頼」および下記の依頼書に記載されている項目を記入して依頼書としてください。

「療養のお知らせ」発行依頼書(PDF形式:83.3KB)(新規ウィンドウ表示)
 

依頼書等の送付先

 〒160-0022
  東京都新宿区新宿5-18-21
  新宿区 健康部 保健予防課
  予防係 「療養のお知らせ」担当 宛

注意事項

 ・ 感染症拡大防止の観点から、郵送対応のみとさせていただきます。窓口での申請・交付は対応していません。
 ・ 申請はお1人につき1回のみです。再発行は行いません。
 ・ 複数名分の申請は同居のご家族の範囲に限り対応いたします。お1人1通ずつ依頼書を作成してください。
 ・ 個別の保険会社の様式での証明書発行はできません。
 ・ 発行までにしばらく日数がかかる場合があります。
 ・ 速達の対応はしていません。

特例疑似症患者(みなし陽性者)の方への証明書について

 保険等の請求のため「療養のお知らせ」が必要な方は、上記の「療養のお知らせ」の発行申請案内に沿って郵送でお申込みください。

「就業制限に関する通知」及び「就業制限等解除通知書」について

 令和4年5月31日をもちまして「就業制限に関する通知」及び「就業制限等解除通知書」の発行を中止いたしました。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-保健予防課
電話番号:03-5273-3859 ファクス番号:03-5273-3820

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。