「行政事務標準文字」の導入により、後期高齢者医療保険料納入通知書等の氏名表記が異なる場合があります

最終更新日:2025年7月15日

ページID:000077459
新宿区では「地方公共団体情報システムの標準化に関する法律」の施行に伴い、業務システムの標準化を進めています。後期高齢者医療保険料の業務システムでも、令和7年度から、使用する文字をデジタル庁が作成した統一文字規格である「行政事務標準文字」に置き換えました。

そのため、後期高齢者医療保険料の納入通知書や納付書の氏名表記が異なることがあります。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

行政事務標準文字の詳細については以下のリンクをご参照ください。

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。