「妊娠判定受診費用の一部を助成します」

最終更新日:2023年4月7日

 令和5年4月1日より、妊娠に関する経済的負担を軽減し、妊婦健康診査の未受診を解消する為、妊娠判定検査で医療機関に受診した費用の一部を助成します。

対象者

新宿区に住民登録があり、下記のいずれかに該当する方
1、特別区民税が非課税世帯の世帯に属する方
2、生活保護を受給している世帯に属する方

助成対象費用

令和5年4月1日以降に受診した妊娠判定に要する診察、尿検査の費用が助成の対象となります。

助成額

受診1回あたり10,000円を上限に助成します。
※助成上限額と実際に自費で受診した健診費用を比較して、低い金額が助成額となります。

申請方法

医療機関に受診した日から1年以内に申請して下さい。

必要書類
1、新宿区初回産科受診料助成金申請書
2、妊娠判定のための受診費用の領収書及び明細書の原本(氏名、診療年月日、医療機関名が記載されたもの)

※住民登録が1月1日時点で新宿区以外にある場合、住民税の所得課税証明書が必要となります。
※新宿区以外から生活保護を受給している場合、生活保護受給証明書が必要です。

提出方法
・郵送もしくは窓口   ※窓口は健康づくり課のみとなります。

提出先
 健康部健康づくり課健康づくり推進係 母子保健担当 
 〒160-0022 新宿区新宿5-18-14 新宿北西ビル4階

お問い合わせ

健康づくり課 健康づくり推進係
新宿区新宿5-18-14 新宿北西ビル4階
電話:03-5273-3047
FAX:03-5273-3494

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。