国民健康保険の資格喪失手続き(脱退手続き)の電子申請について

最終更新日:2024年4月1日

パソコンやスマートフォンから、原則として24時間365日、いつでもご利用いただけます。

手続きは「東京電子自治体共同運営電子申請サービス」を通じて、行うことができます。

 

電子申請サービスを利用できる方/利用できない方

利用できる方

◎ 会社の保険(健康保険組合、共済組合、国民健康保険組合など)に加入された方
◎ ご家族の健康保険の扶養に入られた方
◎ 生活保護を受けられるようになった方

利用できない方

✖ 住民登録の異動に伴う手続き(他市区町村への転出など)
区役所本庁舎1階またはお近くの特別出張所にてお手続きください。
住民登録の異動に関するお手続きについては、こちらをご確認ください。

✖ 国民健康保険の再加入を伴う手続き(すでに喪失済みの健康保険に関する手続き)
下記の書類をご用意の上、区役所本庁舎4階8番窓口またはお近くの特別出張所にてお手続きください。  
 

【必要書類】

・喪失した健康保険の加入状況を示す証明書
※被保険者氏名/生年月日(被扶養者がいる場合はその氏名/生年月日)、健康保険の記号番号・資格取得日・資格喪失日、事業所名、健康保険組合名が明記されているもの

・手続きされる方全員の国民健康保険被保険者証

・届出される方の本人確認書類
本人確認書類については、こちらをご確認ください。
 

✖ 成年後見人含む代理人による手続き
必要書類の他、委任状を必ずご用意いただき、区役所本庁舎4階8番窓口またはお近くの特別出張所にてお手続きください。
委任状のフォーマットは、こちらからダウンロードできます。
郵送での手続きも可能です。詳しくは、こちらをご確認ください。

 

→ページ先頭へもどる

電子申請サービスの利用方法

電子申請サービスについては、以下の手順でお手続きを行ってください。
なお、ご利用にあたっては、東京共同電子申請・届出サービスの申請者登録が必要となります

※ご利用にあたっては、必ず「電子申請サービスの注意事項」も合わせてご確認ください。
※申請入力~審査までの流れについては、関連資料
をご参照ください。

 

1 申請者登録を行います

東京共同電子申請・届出サービスのサイトにアクセスし、申請者登録を行ってください。
※申請者登録は、実際に届出される方の情報で登録してください。

申請者登録の方法については、東京共同電子申請・届出サービスのサイト又は関連資料をご確認ください。

2 申請フォームに必要事項を入力・書類ファイルを添付します

以下のリンクページから、申請フォームの画面上の指示に沿って、必要事項を入力します。
※入力は全て全角文字で入力してください。(半角文字は入力できません)
 
【申請フォームリンクページ】

▶ パソコンの方はこちら
▶ スマートフォンの方はこちら

※申請フォームの入力・操作方法については、東京共同電子申請・届出サービスサイト又は関連資料をご確認ください。

申請に際して、以下の必要書類のファイルの添付が必要となります。
※登録できるファイルのサイズは10MBまでです。ファイルは画像ファイル(jpg、jpeg、gif、png)又はAdobe PDF文書(PDF)で添付してください。
 
【必要書類】 

・申請者の本人確認書類

本人確認書類については、こちらをご参照ください。

(会社の健康保険等に加入された方/ご家族の健康保険の扶養に入られた方) 健康保険証(手続きされる方全員分)
※国民健康保険被保険者証は添付しないでください

・(生活保護を受けられるようになった方) 生活保護受給証明書(生活保護の担当者からお取り寄せください)

必要書類の詳細については、こちらからもご参照いただけます。

3 メールを確認してください

申請後、申請者登録時に登録したメールアドレス宛に、受付通知メールをお送りします。
※受付が完了した旨の通知メールであり、申請が完了した旨の通知ではありません。

受付した申請内容について、職員が審査します。審査の結果、問題がなければ、審査結果通知メールをお送りします。
審査結果通知メールが届きましたら、申請完了となります。

なお、申請内容に不備があった場合は、補正指示等の依頼をメール又は電話で行うことがあります。そのため、申請後は審査結果通知メールが届くことを必ずご確認ください。
 

【関連資料】

電子申請サービスの注意事項

●申請には、本人確認書類及び健康保険証等の書類ファイルを添付していただきます。ファイルは記載事項が鮮明に読み取れるものを添付してください。
画像ファイルは各書類に対し、1つしか添付できません。複数枚の書類を添付したい場合は、1つのファイルに収まるように撮影・加工していただき、添付してください。

●申請内容に不備があった場合、登録されたメールアドレス又は電話番号にご連絡することがあります。

●申請時にマイナンバーの入力項目があります。入力がない場合、国保資格係職員で確認させていただきますので、ご了承ください。

●健康保険等に加入された方が、新宿区の国民健康保険被保険者証を使用して医療機関等を受診した場合、新宿区が医療機関等へ負担した医療費を返還していただく場合があります。
 

電子申請に関するお問合せ先

【電子申請サービスの申請者登録・申請フォームの操作方法に関すること】

電子申請サービスヘルプデスク
(平日のみ 8時30分~18時)
TEL 0120-03-0664


※「東京共同電子申請・届出サービス」の窓口となります。新宿区役所の窓口ではございませんのでご注意ください。
※WebやFAXでもお問合せ可能です。詳しくは東京共同電子申請・届出サービスのサイトをご確認ください。
【国民健康保険の資格喪失の届出・必要書類に関すること】

新宿区役所 健康部 医療保険年金課 国保資格係(本庁舎4階8番窓口)
(平日 8時30分~17時(火曜日のみ 8時30分~19時) ・ 第4週日曜日 9時~17時)
電話 03-5273-4146
FAX 03-3209-1436

 
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-医療保険年金課
国保資格係 電話 03-5273-4146 FAX 03-3209-1436

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。