こんにちは!しんじゅく健康フレンズです

最終更新日:2022年4月20日

「しんじゅく健康フレンズ」は、健康づくりの基本である「運動」「栄養」「休養」をテーマにした新宿区の健康づくり推進キャラクターです。
デザインは区内の宝塚大学と事業協定を結び、東京メディア芸術学部の先生や学生さんと一緒に考えました。
新宿区では「しんじゅく健康フレンズ」と一緒に、健康づくり事業を展開しています。
イラスト:しんじゅく健康フレンズ

しんじゅく健康フレンズのプロフィール

【ケンゾウ】

イラスト:ケンゾウ
新宿をこよなく愛し、真っすぐな心を持つ。
明るく元気がモットー。
運動は毎日しないと気が済まないので、1日も欠かさずウォーキングをしているが、やり過ぎて疲れてしまうことも。
「あつい」性格でせっかちだが、けっこう頼られている。
<特技>運動、なぜか健康増進法について詳しい

【こころ】

イラスト:こころ
おっとりしていて、癒し系。
行動にはいつも余裕がある。
気が弱い一面も。
トレードマークはハートのブチ。
<特技>眠ること、やさしく見守ること

【菜々】

イラスト:菜々
やんちゃで好奇心いっぱいの、おじょうさま。 グルメで食いしん坊!特に野菜が大好き。 食べることばかりを考えていて、食べ過ぎてしまうことも。料理は苦手。 <特技>よく噛むこと、野菜に詳しい

4コマ漫画「すすめ!しんじゅく健康フレンズ」

多くの区民の方に関心を持っていただけるよう、しんじゅく健康フレンズたちが健康づくりのヒントをご紹介します。
今後の活躍にもご期待ください。

健康づくり普及啓発冊子「4コマ漫画で知る!健康づくりのヒント」

健康づくり普及啓発冊子「4コマ漫画で知る!健康づくりのヒント」画像
2018年6月から2022年3月まで広報新宿で掲載した4コマ漫画「すすめ!しんじゅく健康フレンズ」を1冊にまとめた冊子です。健康づくり課や区内保健センター、特別出張所などで配布しています。4コマ漫画だけでなく4コマ漫画の内容に関連した健康情報も掲載されていますので、ぜひ手に取ってお読みください。
デザイン協力:宝塚大学東京メディア芸術学部

その他の4コマ漫画

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係
電話:03-5273-3047  FAX:03-5273-3930

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。