電気手術器用バイポーラ電極の取扱いについて〔平成22年6月17日〕

最終更新日:2010年6月17日

 電気手術器のバイポーラ(双極)電極コードには、固定形4mm径プラグ(以下「固定形プラグ」という。)と二股4mm径プラグ(以下「フライングリード」という。)の二種類があります。  これらのうち、フライングリードについては、モノポーラ(単極)電極の出力端子への誤接続による事故の可能性があることから、フライングリードをモノポーラ電極用の出力端子には接続しない旨等の添付文書への記載や医療機関への情報提供を製造業者等に依頼していたところです。  しかしながら、誤接続による熱傷を来たした事例が報告されました。ついては、同様の事故の発生を防止するため、固定形プラグの使用推奨及び使用可能な製品を確認する必要性があることを注意喚起するとともに、フライングリードは販売中止となる旨等について周知いたします。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-衛生課(新宿区保健所)
新宿区保健所衛生課医薬衛生係 03-5273-3845

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。