【注意】コードレス掃除機用非純正バッテリーの火災が多発しています(続報)

最終更新日:2022年1月15日

 経産省プレスリリースによると、有限会社すみとも商店およびロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けることができる非純正バッテリーパックから出火したとみられる火災事故が確認されています。
 本バッテリーパックについては、充放電をしていない保管状態であっても、基板上の部品が発熱、引火する可能性があることが確認されており、大変危険な製品です。

 対象製品をお持ちの方には、直ちに使用を中止し、以下のとおり対応をお願いいたします。
 またやむを得ず保管する際には、発火の危険があるため鍋や空き缶等の金属製の容器に入れ、可燃物から遠ざけて下さい。

(過去の情報)
 第1報

充放電の実施について

 独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)による検証の結果、以下の方法による放電でバッテリーパックが安全な状態になり、発火に至らないことが確認されています。当該製品を廃棄物として排出する段階までに、次のいずれかの放電方法により、必ず事前放電をお願いします。
 
  1. 掃除機を作動させることで、バッテリーパックを使いきる放電方法
  2. バッテリーパックを塩水につける放電方法(濃度3%程度で4日間)
 
 詳しい放電方法については、以下のホームページを参照してください。

対象製品と処分方法

 当該バッテリーパックは、一般社団法人JBRCの回収対象外です。
 製品の輸入元に応じて、以下のとおり処分してください。
 

ロワ・ジャパン有限会社

 リコールによりロワ・ジャパン有限会社が回収対応します。連絡のうえ、ロワ・ジャパン有限会社の案内に従って下さい。

  ロワ・ジャパン有限会社ホームページ(外部リンク)

 メール問合せ先:info@rowa.co.jp

有限会社すみとも商店

 有限会社すみとも商店は既に倒産しているため、以下のとおり対応をお願いします。

   ● 家庭で使用していたもの
     必ず事前放電を実施のうえ、管轄の清掃事務所・清掃センターへお問合せください。
 
   ● 事業活動によって生じたもの
     産業廃棄物に該当するため、排出事業者において適正に処理してください。

本件に関する問い合わせ先

 経済産業省 産業保安グループ 製品事故対策室      電話:03-3501-1701
 環境省 環境再生・資源循環局 廃棄物適正処理推進課  電話:03-5521-9273

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。