デザインマンホール蓋の設置について

最終更新日:2021年5月24日

令和3年5月12日、歌舞伎町にある新宿東宝ビルの入口付近に、ゴジラをデザインしたマンホール蓋が2種類設置されました。
これは、東京都が、都内の区市町村と連携し進めている、アニメ・マンガ・ご当地キャラクター等を活用したデザインマンホール蓋を製作・設置する取り組みの一環です。
新宿区は、2015年に、ゴジラヘッドの出現に合わせて、ゴジラに特別住民票を交付するとともに、新宿観光特使に任命しており、新宿のまちの活性化の一役を担っているゴジラを本マンホール蓋のデザインに選定しました。
今後も「国際観光都市・新宿」として、更なるまちの魅力の創出・発信を続けてまいります。

※新宿観光特使「ゴジラ」について

マンホール蓋のデザイン

「シン・ゴジラ」のデザイン TM & © TOHO CO., LTD.
「ゴジラvsモスラ」のデザイン TM & © TOHO CO., LTD.

マンホール蓋の設置場所

歌舞伎町一丁目18番先(新宿東宝ビル前歩道上(セントラルロード側))

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-文化観光課
電話:03-5273-4069  FAX:03-3209-1500

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。