デザインマンホール蓋の設置について

最終更新日:2024年2月5日

令和3年5月12日、歌舞伎町にある新宿東宝ビルの入口付近に、ゴジラをデザインしたマンホール蓋が2種類設置されました。
これは、東京都が、都内の区市町村と連携し進めている、アニメ・マンガ・ご当地キャラクター等を活用したデザインマンホール蓋を製作・設置する取り組みの一環です。
新宿区は、2015年に、ゴジラヘッドの出現に合わせて、ゴジラに特別住民票を交付するとともに、新宿観光特使に任命しており、新宿のまちの活性化の一役を担っているゴジラを本マンホール蓋のデザインに選定しました。
今後も「国際観光都市・新宿」として、更なるまちの魅力の創出・発信を続けてまいります。

※新宿観光特使「ゴジラ」について

マンホール蓋のデザイン

「シン・ゴジラ」のデザイン TM & © TOHO CO., LTD.
「ゴジラvsモスラ」のデザイン TM & © TOHO CO., LTD.

マンホール蓋の設置場所

歌舞伎町一丁目18番先(新宿東宝ビル前歩道上(セントラルロード側))

【配布再開】マンホールカード

以下の日時より、マンホールカードの配布を再開します。
【配布再開日時】2月9日(金)午前10時から


※今回配布するのは、ブルーカラーのマンホールカードです。
※デザインは、1種類(シン・ゴジラ)のみです。

<在庫状況>
十分あります。

 

配布場所

配布場所画像
新宿観光案内所

住所:新宿区新宿3-37-2

※東京観光情報センター(バスタ新宿内)ではありませんので、ご注意ください。

配布時間

午前10時から午後7時まで

※新宿観光案内所の営業時間に準じています。新宿観光案内所の詳細については、上記リンクからご確認ください。

配布方法

配布場所にお越しいただいた方に、1人1枚無料で配布します。

※代理での受け取り、事前予約、郵送による配布は行いません。
※混雑緩和のため、建物外でお待ちいただく可能性があります。
配布方法画像

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-文化観光課
電話:03-5273-4069  FAX:03-3209-1500

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。