新宿文化観光資源案内サイト「温故知しん!じゅく散歩」
新宿の歴史・文化やまちの魅力を紹介しています

最終更新日:2023年9月28日

画像:サイトトップ
◎お願い
まち歩きの際には、引き続き小まめな手指消毒や手洗いなど、感染予防のための取り組みにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


新宿文化観光資源案内サイト「温故知しん!じゅく散歩」は、新宿区内の多彩な文化財や見どころをデータベース化するとともに、写真や地図上の位置情報を表示し、新宿の歴史・文化やまちの魅力を紹介するサイトです。歴史や文化財の調べものに、自由研究の素材に、まち歩きのプランニングに便利なサイトです。

また、温故知しん!じゅく散歩としんじゅく逸品をPRするコマーシャル動画を制作しました。下記リンクからぜひご覧ください。

文化観光資源

文化観光資源画像「聖徳太子画像」(新宿区指定有形文化財)の詳細ページ。ページ内の画像は、クリックすると大きく見ることができます。
新宿区内にある文化財(国、東京都、新宿区の指定・登録文化財等)のデータや、区内の見どころ(寺社、パブリックアート、坂道等)の情報をご紹介します。検索画面では、フリーワード、分野、時代から文化財を検索することができます。

博物館・美術館等

画像:博物館・美術館等ページイメージ林芙美子記念館の詳細ページ
新宿区内にある博物館・美術館・記念館等の施設をご紹介します。

各施設の概要や利用案内、見どころ等を掲載しています。

しんじゅく逸品

画像:しんじゅく逸品ページイメージ
新宿の中で、地元に愛される商品やこの地で受け継がれてきた商品、新たな価値・魅力を創造する商品を登録する「しんじゅく逸品」の情報をご紹介します。

技の名匠

画像:技の名匠ページイメージ
新宿区内でものづくり産業の同一業種に10年以上従事し、優れた技術を持ち、後進の指導を行っている方を「技の名匠」として認定しています。各人の素晴らしい技に触れてください。

フィールドマップ

画像:フィールドマップページイメージGoogle マップ上に表示されたアイコンや写真をクリックすると、その文化財の詳細が見られます。
新宿区を下記の5つのエリアに分け、Google マップに各エリアの文化財や見どころを示しています。

【1】神楽坂
【2】四谷
【3】高田馬場・早稲田・大久保
【4】落合
【5】新宿駅周辺

おすすめコース

画像:おすすめコースページイメージ各おすすめコースのページでは、所要時間等や各文化財等の詳細をご紹介しています。
新宿区では、古代から近現代におよぶ、まちの歴史に育まれた多彩な文化財や史跡があります。また、個性的な博物館・美術館・記念館などもあります。このような新宿の見どころを13の散策コースとしてご紹介いたします。

「13の散策コース」
・落合コース
・下落合コース
・柏木・淀橋コース
・大久保コース
・戸塚コース
・早稲田コース
・神楽坂コース
・市谷コース
・四谷コース
・内藤新宿コース
・新宿山ノ手七福神めぐり
・新宿駅周辺の逸品を巡るコース
・技の名匠の技術に触れるコース

新宿クイズを掲載しています
楽しみながらおすすめコースを巡れるよう、下記コース内の各スポットに「新宿クイズ」を掲載しています。
クイズを解いて、文化財等の理解を深めながら、区内の見どころを巡ってみませんか。
落合コース(新規ウィンドウ表示)
下落合コース(新規ウィンドウ表示)
四谷コース(新規ウィンドウ表示)
戸塚コース(新規ウィンドウ表示)
神楽坂コース(新規ウィンドウ表示)
柏木・淀橋コース(新規ウィンドウ表示)
早稲田コース(新規ウィンドウ表示)
市谷コース(新規ウィンドウ表示)
大久保コース(新規ウィンドウ表示)
内藤新宿コース(新規ウィンドウ表示)
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-文化観光課
電話:03(5273)4126 FAX:03(3209)1500

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。