来て・見て・楽しい 新宿フィールドミュージアム
~文化月間~

最終更新日:2023年7月12日

新宿フィールドミュージアム
 平成22年4月に、新宿区は「「文化芸術創造のまち 新宿」を実現していくための指針として、「新宿区文化芸術振興基本条例」を施行しました。
 そこには、まちの持つ多彩な力を結集し、「賑わいと活力にあふれるまち 新宿」を実現していく決意が謳われています。
 条例に基づき設置された「新宿区文化芸術振興会議」では、「文化芸術活動の担い手たちの活動がネットワークとしてつながり、もっと活発になること」、「文化芸術を通して、新宿のまちの魅力の掘り起し・創造ができること」等が大切であるとの意見が示されました。
 
 また、毎年10月から11月までを「文化月間」として、新宿のまちが持つ文化的な魅力を集中的・連続的に発信していく「来て・見て・楽しい 新宿フィールドミュージアム」の取り組みを進めていくべきと提言されました。

 「来て・見て・楽しい 新宿フィールドミュージアム」の取組みは、こうした提言を受けて、まちの持つ多彩な力を一つにし、文化芸術を通して、新宿のまちの魅力を創造し、発信していく取り組みです。

 新宿駅周辺をはじめとして、四谷・神楽坂・大久保・早稲田・落合等、新宿のまちでは、音楽、絵画、舞台、伝統芸能等、実に様々な文化芸術イベントが、文化芸術団体・実行委員会・学校・企業・区等により行われています。
 
 ぜひ、楽しさいっぱいの新宿の秋を、皆さん満喫してください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-文化観光課
新宿フィールドミュージアム協議会事務局
電話:03-5273-4069 FAX:03-3209-1500

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。