事業承継支援について

最終更新日:2024年4月1日

事業承継とは

 全国的に中小企業経営者の高齢化が進み、2020年には70歳以上の経営者が30万人以上になったといわれています。
一方で「既に後継者を決めている」企業は、経営者が60代で3割にとどまり、70代を超えても半数近くが後継者を決定していない実態があります。持続的な経済発展のためには、円滑な事業の承継や、後継者の育成が必要不可欠で、後継者が不在のままだと、廃業につながり、企業が培ってきた技術や雇用、サプライチェーン等を失うことになり、地域経済にとっても大きな損失となります。事業承継は、実際に行うまで5年~10年かかると言われており、計画的な取り組みが大切です。また、事業承継に統一的な解決方法はなく、株式の譲渡・集約、借入金・債務保証の引継ぎ、相続問題、取引先との関係維持など、個々の中小企業の背景を紐解きながら向き合っていく必要があります。

 新宿区では、円滑な事業承継を支援・促進すべく、早期対策の重要性や後継者育成について、情報発信やアドバイスを行うとともに、事業承継を専門とした機関への引き継ぎを行うことで、持続的な地域経済の発展を図っていきます。事業承継でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

窓口相談「商工相談」      ▶専門家派遣「ビジネスアシスト新宿」

事業承継税制と特例承継計画提出期限の延長について

 中小企業の事業承継をより一層後押しするため、平成30年4月1日から「対象株式数の上限撤廃」、「雇用要件の実質的撤廃」や「対象者の拡充」などがされた特例措置が創設されました。

 2024年度の税制改正により、特例措置を受けるために必要な特例承継計画の提出期限が令和6年3月31日から令和8年3月31日に延長になりました。

 詳しくは下記の中小企業庁ホームページ「事業承継」からご確認ください。
 

中小企業庁HP:「事業承継」

 中小企業の円滑な事業承継を支援するための施策等を紹介しています。

※中小企業庁ホームページ「事業承継」
https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/index.html

新宿区の事業承継支援に関する講演会やセミナーの実施について

 新宿区では、平成30年度から事業承継支援に関する講演会やセミナーを実施し、事業承継を考えるきっかけづくりとして、その重要性や対策・方法などをお伝えしています。

 令和3年度からは事業承継支援セミナー動画を制作し、区公式YouTubeチャンネルで公開しています。
 動画はこちら


 新宿ビズタウンメールの登録はこちらから
 産業振興施策や各種支援情報をメールで配信

 

各機関の支援

東京都事業引継ぎ支援センター(経済産業省関東経済産業局)

国の委託を受けて東京商工会議所が運営する機関であり、主に第三者への承継(M&A)に関する相談支援を無料で行っています。

東京都事業引継ぎ支援センターのホームページはこちらから
 電話:03-3283-7555

ビジネスサポートデスク(東京商工会議所)

都内4か所に設置されており、事業承継など様々な経営相談を行っています。
訪問による無料相談のほか、各種専門家による定期的な窓口相談、相談会なども行っています。

ビジネスサポートデスクのホームページはこちらから
 電話:東京東 03-6666-9650
      東京西 03-6279-0761
      東京南 03-6721-5491
      東京北 03-5933-6910

よろず支援拠点(独立行政法人中小企業基盤整備機構)

国が全国に設置した無料の相談所であり、事業承継を含む様々な経営相談を行っています。
課題解決に向けて相談内容に応じた適切な支援機関の紹介や、課題に対応した支援機関の相互連携をコーディネートしています。

よろず支援拠点のホームページはこちらから
 電話:03-5470-1581 (よろず支援拠点全国本部/中小機構)

中小企業大学校(独立行政法人中小企業基盤整備機構)

経営者や後継者の方を対象に、さまざまな研修メニューを提供しています。
東京校では、「経営後継者研修」を実施し、次代の経営者を目指す経営後継者に必要な基本的能力や知識を実践的に習得できるカリキュラムを提供しています。

中小企業大学校・東京校のホームページはこちらから
 電話:042-565-1192

事業承継・事業再生 個別相談窓口(公益財団法人東京都中小企業振興公社)

後継者問題に悩む中小企業者や売上げや資金繰り等の改善・事業の革新を迫られている中小企業者のために、相談対応、助言、提案を主体とした支援事業を行っています。

事業承継・事業再生 個別相談窓口のホームページはこちらから
 電話:03-3251-7882(総合支援課)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-産業振興課
産業振興係 電話03-3344-0701・ファックス03-3344-0221

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。