<募集終了しました>地元新宿の晴着ではたちのつどいに参加しませんか
~新宿区の染色事業者が制作した晴着を無料貸出~

最終更新日:2023年8月31日

 令和6年1月8日(金)に開催予定のはたちのつどいにおいて、新宿区の地場産業である染色事業者が制作した晴着を無料で貸出します。
 はたちのつどいで地元新宿の晴着を纏いませんか。詳細は下記をご覧ください。

概要

【対象】
令和6年1月8日開催予定「はたちのつどい」対象者
(平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれの新宿区民の方)

【費用】
無料(晴着・小物の貸出し、着付け、ヘアメイク含む)

【募集人数】
10人(振袖9着、羽織袴1着)

【申請方法】
所定の申請書に必要事項を記入の上、下記申請先まで郵便・FAXでお送り頂くか、産業振興課まで直接お持ちください。
申請書は下記よりダウンロードいただくか、または区政情報センター(本庁舎1階)および区内特別出張所で配布しています。
 
【申請締切】
令和5年8月18日(金)必着

貸出から返却までの流れ

1 貸出対象者の決定(8月下旬予定)

申請者多数の場合は、申請書類の書面審査により貸出対象者を決定させて頂きます。
審査結果は、申請者全員に文書にて連絡いたします。

2 お貸しする晴着の決定(12月上旬予定)

貸出対象者の皆様に、着用する晴着をお選び頂く機会を設けさせて頂きます。
希望する晴着が重複した際は抽選を行いますので、ご希望に添えない場合があります。
予めご了承ください。

3 はたちのつどい式典会場での着用およびPR活動(式典当日)

はたちのつどいの式典会場(京王プラザホテル)に別室を設け、着付けおよびヘアメイク等を行います。
また式典前に、会場に新宿区染色協議会が出展するブースにて、チラシ配布等の簡単なPRにご協力を頂ければと存じます(所要時間:約45分)。

4 晴着の返却

晴着の返却方法については、貸出対象者へ個別にご連絡いたします。

お問い合せ・申請先

新宿区文化観光産業部産業振興課
TEL:03-3344-0701
FAX:03-3344-0221

〒160-0023 新宿区西新宿6-8-2 BIZ新宿4階
(開庁時間 月~金 8時30分~17時15分)