SMS(ショートメッセージサービス)による納付案内について

最終更新日:2024年4月1日

 令和4年7月より、特別区民税・都民税、軽自動車税(種別割)の納期限が過ぎても納付が確認できない方へ向け、携帯電話やスマートフォンへSMS(ショートメッセージサービス)を利用し、お知らせのメッセージを送信するサービスを実施しております。
 SMSの内容についてのお問い合わせは、新宿区役所(Tel 03-3209-1111)あてにお電話いただき、税務課納税係につなぐようお申し付けください。

《送信元の番号について》

 送信元の番号は、SMS送信機器の送信専用の番号になります。

 送信元の番号 Tel 070-1837-1523

 上記電話番号への架電やメッセージへの返信はできませんのでご了承ください。

《納付の確認について》

 金融機関やコンビニエンスストア等でご納付いただいた場合は、納付したデータが区に届くまで時間がかかります。そのため、納期限以降に納付されたときは、行き違いでSMSが送信される場合もありますので、ご了承ください。

《振り込め詐欺等にご注意ください》

 公的機関の職員などを名乗り、言葉巧みに現金をだまし取ったり、ATM(現金自動預払機)から現金を振り込ませたりするなどの詐欺事件が多発しています。
 区では、SMSを利用してATMの操作をお願いしたり、口座情報を聞き出したりすることはありません。
 不審な連絡があった場合には、区の各担当課へお問い合せいただくとともに、警察へ通報するなどのご対応をお願いいたします。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-税務課
納税係 電話:03-5273-4534 FAX:03-3209-1460

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。