葬祭費の支給

最終更新日:2021年4月1日

 後期高齢者医療制度に加入している方が亡くなった際、葬祭を行った方に7万円を支給します。支給を受けるためには、高齢者医療担当課または区内の特別出張所の窓口にてご申請ください。
 また、郵送申請を希望の場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。申請に必要な書類をお送りします。

申請時に必要なもの

1.葬祭を行ったことが確認できるもの(葬儀の領収書原本、コピーは不可)
  ※申請時に内容を確認した後、原本はお返しします。
  ※領収書がない場合は、お問い合わせください。
2.亡くなられた方の後期高齢者医療被保険者証(ない場合につきましては、ご用意いただかなくても構いません)
3.支給対象者(葬儀を行った方)の銀行口座がわかる通帳等
4.申請者の印鑑
5.申請者の本人確認書類
  ※有効期限内のマイナンバーカード、運転免許証等の写真のある身分証明書のうち1点、または公的医療保険の被保険者証、介護保険証等の写真のない身分証明書のうち2点

※支給対象者名義以外の銀行口座に振り込む場合、受領に関する委任状が必要です。
※時効は葬儀を行った日の翌日から2年です。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-高齢者医療担当課
高齢者医療係
区役所4階10番窓口
電話:03-5273-4562 (直通)
FAX:03-3203-6083

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