住所が変わった場合

最終更新日:2021年9月8日

 新宿区から転出する場合、新宿区に転入する場合、新宿区内で転居する場合等、以下の手続きが必要です。
 なお、手続きは区役所もしくは区内の特別出張所で行うことができます。
 
こ ん な と き                                       (具 体 的 事 例)     手続き方法等
新宿区から東京都外に転出する場合  戸籍住民課窓口等で転出の手続きをした後、高齢者医療担当課窓口までお越しください。「後期高齢者医療負担区分等証明書」を発行します。なお、特別出張所では、同一の窓口で手続きできます。
 この証明書を転出先の自治体の窓口に提出し、新しい保険証の交付方法等について説明を受けてください。
新宿区から東京都内に転出する場合      戸籍住民課窓口等で転出の手続きをしてください。その後、転出先の自治体に転入の手続きをしていただくと、転出先の自治体から新しい保険証が交付されます。
 交付時期や方法については、転出先の自治体にお問い合わせください。
東京都外から新宿区に転入する場合  戸籍住民課窓口等で転入の手続きをした後、「後期高齢者医療負担区分等証明書」を高齢者医療担当課窓口に提出してください。その後、新しい保険証は簡易書留で郵送します(お手元に届くまで数日かかります)。
 なお、特別出張所では、同一の窓口で手続きできます。そのほかに、特定疾病受療証明書、会社等の保険の被扶養者であったことの証明書等をお持ちの方は、あわせて提出してください。
東京都内から新宿区に転入する場合  戸籍住民課窓口等で転入の手続きをしてください。その後、新宿区から新しい保険証を簡易書留で郵送します(手続き後、お手元に届くまで数日かかります)。
新宿区内で転居する場合  戸籍住民課窓口等で転居の手続きをしてください。その後、新宿区から新しい保険証を簡易書留で郵送します(手続き後、お手元に届くまで数日かかります)。
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-高齢者医療担当課
高齢者医療係
区役所 4階10番窓口
電話 03-5273-4562(直通)
FAX 03-3203-6083

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。