葬祭費(0歳~74歳)

最終更新日:2023年8月15日

葬祭費とは

国保に加入している被保険者(074歳の方)が死亡したとき、葬祭を行った方に対し、7万円が支給されます。

葬祭を行った領収書のあて名の方が申請者となります。
なお、後期高齢者医療制度に該当する方(75歳以上の方)が死亡された場合は、高齢者医療担当課(03-5273-4562)へお問い合わせください。
 

申請に必要なもの

[1]窓口申請の場合(国保給付係もしくは各特別出張所)

・葬祭を行った際に発行される領収書(原本)

・葬祭を行った方の口座がわかるもの

・窓口に来る方の本人(身元)確認書類⇒本人確認書類の内容はこちら

[2]郵送申請の場合

・記入いただいた申請書

 〇ダウンロードはこちら→葬祭費支給申請書

・葬祭を行った際に発行される領収書(原本)
 ※原本は確認後に申請人住所へ返送いたします。

・申請者(葬祭を行った方)の口座がわかるもの(写し)

・申請者(葬祭を行った方)の本人(身元)確認書類(写し)

郵送申請の場合、送付前に必ずご確認ください。

🔳 申請人および振込先口座が領収書のあて名の方と同じですか。

🔳 葬儀の領収書のあて名および故人がフルネームとなっていますか。

郵送申請の際のあて先

〒160-8484

新宿区歌舞伎町1丁目4番1号

新宿区役所 健康部医療保険年金課 国保給付係

申請時の注意点(申請前にご確認ください。)

・他の健康保険から国保に加入して3カ月経過していない場合、国保加入前の健康保険から葬祭費に相当するものが支給される場合がありますのでご確認ください。
・死亡原因が交通事故・傷害などの第三者行為にあたるときは、支給できない場合がありますのでご確認ください。
・葬祭を行った日の翌日から2年が経過すると、申請ができなくなりますのでご注意ください。
・申請から支給まで約1カ月半かかります。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-医療保険年金課
国保給付係 【区役所本庁舎4階4番窓口】
電話:5273-4149(直通)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。