その他の感染症集団発生時の報告

最終更新日:2024年2月20日

 東京都からの依頼により、集団施設(学校を含む)において、結核、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、感染性胃腸炎、麻しん、風しん以外の疾患で下記のような集団発生があった場合(病原体は確定していなくてもよい)については、至急施設から新宿区保健所までご連絡下さい。
 なお、発生の報告を受けた場合には、疫学調査のため保健所職員が訪問し、検体採取の協力を依頼することがありますのでよろしくお願いいたします。

報告条件

(ア) 同一の感染症若しくは食中毒による又はそれらによると疑われる死亡者又は重篤患者が1週間以内に2名以上発生した場合

(イ) 同一の感染症若しくは食中毒の患者又はそれらが疑われる者が10名以上又は全利用者の半数以上発生した場合

(ウ) ア及びイに該当しない場合であっても、通常の発生動向を上回る感染症等の発生が疑われ、特に施設長が報告を必要と認めた場合

報告にあたって

 保健所へのご連絡時に発生状況等の聞き取り調査をさせていただいておりますが、感染症連絡票に必要事項を記入していただき保健所までFAXして下さいますようご協力をお願いいたします。

連絡先

新宿区保健所 健康部保健予防課保健相談係

TEL:03-5273-3862
FAX:03-5273-3820

感染症連絡票

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。