高齢者見守り登録事業
~広げよう 支え合いの輪~

最終更新日:2018年12月6日

高齢者見守り登録事業画像1このステッカーが目印です
 高齢者に身近な事業者が、業務中に気づいた高齢者の異変を高齢者総合相談センター等へ連絡し、関係機関と連携して地域の高齢者をゆるやかに見守っています。

登録事業者 募集中!

 高齢者が安心して暮らせる地域づくりを進めていくため、高齢者の見守りにご協力いただける事業者を広く募集しています。

 登録できる事業者等は、高齢者が地域で利用する店舗や、配達その他の高齢者の日常生活において関わりがあるサービスを提供する事業者等です。
 登録した事業者には、登録証とオリジナルのステッカーをお渡しします。
 また、区ホームページに事業所名・所在地を掲載します。
 ただし、高齢者の見守り若しくは介護サービスを主たる事業として営む事業者又は医療機関は、登録することができません。

 登録方法等、詳しくは高齢者支援課高齢者相談第二係までお気軽にお問い合わせください。

見守り登録事業者の活動

 店舗等で接客しているとき、配達等で家を訪問するときなど、業務の中で高齢者の異変に気づいたときは、「高齢者総合相談センター」までご連絡ください。

【異変の一例】
・郵便物、チラシ、新聞が溜まっている
・洗濯ものが干したまま放置されている
・殴られたようなあざがある など

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-高齢者支援課
高齢者相談第二係
電話 03-5273-4594
FAX 03-5272-0352

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。